見出し画像

MAP OF THE SOUL

<はじめに>
『MAP OF THE SOUL』 こころの地図
 今日は心理学のこと 心理学の本の記録

①ユングについて

2022年 私はユングの心理学を学んでみたいと
MAP OF THE SOUL
「内的宇宙(魂)」この広大な領域の地図に足を踏み入れた。

カール•グスタフ・ユング(1875~1961)深層心理学の先駆者のひとり
 スイスの精神科医・心理学者。
 ブロイラーに師事し深層心理学について研究、
 分析心理学(ユング心理学)を創始した。
ウイキぺデイア

② MAP OF THE SOUL

📖『ユング 心の地図』 マレイ・スタイン(入江 良平 訳)青土社

「ユング こころの地図」



🎧『MAP OF THE SOUL:7』アルバム
  BTS  リリース2020

 コロナ禍の2020年 
 娘の影響でバンタンの音楽が
 我が家のリビングに流れる🎧
 YouTubeもバンタンばかり
 アルバムが発売されて 
 しばらく経っていたが
 このアルバムが欲しいとおねだりされた
 娘がARMYになると💜
 オンマ(母)もARMYになるよね💜

 そしてこのアルバムのコンセプトが
 ユングの心理学『こころの地図』だと
 わかり、彼らの音楽をもっと知りたいと
 手にした本📕

 だったが…そう。私は賢くないので😂
 第一章の表層「自我意識」で?????
 「自我(ego)」って意識の中心???
 複雑…
 もう広大な領域の入り口で
 弾かれたのだった…


③アドラーについて

今までの私ならここで終わるのだが。
推しの力は偉大だ‼︎ 
それならと、心理学を調べて
日本人なら アドラーの方が馴染みがあるのではと
心理学とは アドラーとは から勉強した
図書館で数冊借りて 読みやすかったのが

📖『アドラー心理学の「幸せ」が1時間でわかる本』 中野明  学研プラス

アドラー心理学の「幸せ」が1時間でわかる本

アドラーについて】 アドラー心理学(個人心理学)を創始した

アルフレッド・アドラー(1870〜1937)
 オーストリアの精神科医、精神分析学者、心理学者。
 ジークムント、フロイトおよびカール・グスタフ・ユングと並んで
 現代のパーソナリティ理論や心理療法を確立した1人。
ウイキぺデイア

<本から学んだアドラー心理学のキーワード>
・アドラー この本は「健康な人間」を心理学の対象にする
・人間を「目標に向かって生きる存在」と定義
・「ライフスタイル」の重視
 ⇨他者や共同体に貢献するライフスタイル
・「他者への貢献」
・他者への貢献には「自己実現」が欠かせない
・「ポジティブ心理学」「幸福の心理学」と
  呼ばれる 新しい心理学の流れ
・行く着く先は「自己実現」
 ⇨自己の潜在能力を最大限に開花させる活動が
  自己実現に至る活動でもあると言える。
 ⇨自分の能力が高まるほど、他者への貢献度は大きくなる。

 「幸福感」「幸せ」とは
 アドラーは「他者への貢献」が幸福の最大の鍵と考えた。
 集団への所属感がその人に幸福感をもたらす。
 その為に必要な 3つの思想や機能と挑戦のバランス
 「フローチャンネル」がこの本に書かれている。
 アドラーは健康な人間を対象に、
 「他者への貢献」と「自己実現」
 目標に向かって生きることの意義を解いている


④ユング心理学へ 

 では、健康でない人・身体や精神を患っている人は幸せになれないのか?

 ユングは精神科医であり、心理療法論として分析心理学を創始した。
 相手を知るには、まず自分を知らなければ始まらない。
 MAP OF THE SOUL まずは自分との対話から

人間の心は広大な領域であり…神秘の領域だった。
そもそも人間の魂を知ることができるのだろうか、
その深さを測ることができるのだろうか、
この広大な領域の地図を作ることができるのだろうか。
「ユング 心の地図」(序)より 一部抜粋


難解なユング心理学へ
MAP OF THE SOUL「内的宇宙(魂)」この広大な領域の地図へ
その入り口に再び立つ覚悟を持って

その前にユングの知識を勉強するのに読んだ本

📖 『ユング名言集』 カール・グスタフ・ユング
   (フランツ・アルト 編・ 金森誠也 訳)  PHP 研究所

ユング名言集

<本から学んだユング心理学のキーワード>
「すべての文化は意識の拡大に他ならない」

・アニムスとアニマ
・影の世界
・無意識
・ペルソナの出現
・鏡は実像を示す
・集合的心理と個性の育成
・魂の実体
・超越的機能
・リビドー
・自我

 「文化は無意識の意識化なり」

📖『分析心理学セミナー1925 ユング心理学のはじまり』 C・G・ユング著 創元社
  (S・シャムダサニー W・マクガイア 編/河合俊雄 監訳・猪股剛 他 訳)

分析心理学セミナー1925


 ・約100年前のセミナーの記録を和訳で読めることに感動
  ユング博士の講義や質疑応答が16講も時を経て受講できるのだ。
  ユングの夢の解釈も興味がます。
  ここでも私の知識不足が…
  もちろん読破するにはかなりの知識も要る
 

 <さいごに>

 ユングの関連の本は沢山あって
 まだ「赤の書」も読みたいし「アイオーン」の本は購入したけど
 これはまだまだ 先になりそうです。
 MAP OF THE SOUL こころの地図 
 私はまだ迷子になりそうで
 もっと心理学を勉強したい 
 本の記録用にnoteする。

 バンタンのアルバムは素晴らしい楽曲で(みんな知ってる)
 ユング読まなくても問題ないんですけどね🎧

 今回はかなり長々となりましたが
 読んでくださってありがとうございます。

2022/10/20 

10/30 目次編集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?