見出し画像

推しと哲学 vol.2 (SUGAとアインシュタイン)

<はじめに>

 20世紀 最大の天才 アインシュタイン
 彼の言葉を綴った本に出会った
 初版は20年以上も前の本
 そのほんの言葉にyoongi さんを 
 勝手に重ねた note

 タイトルPhoto :agustd Instagram 2022/03/02 post

1.アインシュタインとは

 アルベルト・アインシュタイン(1879〜1955)
  ドイツ生まれの理論物理学者
  1905年 「光量子仮説」「ブラウン運動」「特殊相対性理論」
  1921年 ノーベル物理学賞 受賞 
wikipediaより

 誰もが知ってる天才アインシュタイン
 そのIQは180(推定160〜190)とも言われている
   彼の『BITE-SIZE  EINSTEIN』原書が
 日本語訳で書籍化された。
 天才=難解 と思い込んで
 触れることなく大人になっていたのだと思う。


2. 『アインシュタイン150の言葉』📕 

本を探しに古本屋へ行ったが 
たいてい欲しい本はなくて
たまたま手にしたのがこの本だ。
そんな出会いをした本の方が
案外 最初に読んでる気がする。

デイスカヴァ-21
19. 海は、形容しがたい壮大な姿をしています。
  日が沈む瞬間は。自分が自然に溶け込み、
  ひとつになるように感じます。
  そしていつも以上に
  個人という存在の無意味さを感じるのです。
  それは幸せな気分です。
「アインシュタイン150の言葉」一部抜粋


この言葉
yoongiさんのインスタの写真がすぐ浮かんだ
ペンが勝手に思ってるだけなのだが
この背中に彼の幸せの時間を感じたのだ。
そんな素敵な写真を共有してくれる
yoongiさんがただ愛おしい


<さいごに>

 私はこの時代の哲学者や思想家に魅了される。
 彼らの生き方に人間の真髄を感じるからだろうか。
 そして、yoongiさんは誠実に懸命に今の時代を生きている。
 私は哲学を学ぶことで、もっと彼の生き方を感じたいのだ。
 たった1枚の写真でも…
 同じ時代に生きていることに感謝したい。
 過去の偉人ではなく彼はライブなのだから。


2022/11/08

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?