見出し画像

小銭貯金はゲーム感覚で♪

皆様、こんにちは😆
今日は「小銭貯金」について書きたいと思います♪

私は小銭貯金党(笑)

給与からの先取り貯金の他に生活の中で楽しめる「小銭貯金💰」って私は結構好きで昔からしてます♪でも周りからは「面倒じゃない?」「ちまちましてる」「なんか貧乏くさい」など、結構な事を言われますww
そして、最近では銀行や郵便局も小銭入金するのに手数料や上限が有ったりして小銭貯金党には厳しいですよね(泣)

小銭貯金は「貯金」と思うと長期な割りに貯まる額は小さいので継続が難しい所もあるかも??
将来の為に貯金したい!!って思ってると額が小さくてあまり安心感はないのかな・・・?
少しつづ貯まって行くのが楽しい!!と思える人には向いてるかも😆

小銭貯金の額は???

私は1年の初めに来年欲しい物、やりたい事を決めます。
例えば・・
高級エステのフルコース❤
一人で行く温泉旅行とか❤
ブランドのバッグを買いたい❤
などなど♪普段のお小遣いでは出来ない夢を決める。その予算を設定してそれを1日いくらにするか決めます😆✨
🔵「貯まって行くのが楽しい😆‼️」と思える人は
1日いくら。で設定した方が楽しいと思います
※1日100円貯金
🔵「成果が目に見えた方がいい🤔」と思う人は
週や月単位で決めた方がいいのかな。
※日曜に1,000円貯金

小銭貯金はゲーム感覚で♪

1Day貯金は細かいルールや決め事はせず
例えば「今200円無いから両替して居れる」とかはしないで「5日分で1,000円入れちゃお♪」くらい適当にやってますww
で、大事なのは貯金シート!!!
昔、一度は見た事があると思います365日貯金♪
もちろん私もやりました🤭✨
あれは、365日貯金シートという可愛いシートがネットで沢山配信されていて、イラストだったり、図形だったりを塗りつぶしていくという、ゲーム感覚で貯められるのが楽しくて流行ったんじゃないかな?と思ってます😆
ゲームでミッションをクリアしていくのが好きな人には本当に合ってると思います❤

実際に今私がやってる小銭貯金💰

今、私がやってる小銭貯金は3種類です。
▶1Day 1,000円 → 結婚記念日の旅行費用 → 余りは貯金
▶1Day 200円 → 自分のやりたい事費用 → 余りは繰越
▶小銭回収大作戦 → お試し中w
小銭回収大作戦は今年思いつきました😆
最近は電子マネーが主流で現金ってあまり使わないんですよ。でも、たまに「現金のみ」なんて所も有ってお札で払ってお釣りを貰ったけど・・・・使う機会が無くお財布に入ったまま・・・なんて事が有ってお財布が小銭で重くなったり、膨らむのは余り好きじゃないのでどーーせなら貯めてみよう!!って事で毎週日曜に私と旦那チャンの財布に入ってる小銭の回収を初めてみました🤭🩷
※旦那チャンはたまに会社の自販機で飲み物を買うので100円玉以外を回収(笑)

小銭貯金の注意点として⚠
小銭貯金用の口座を一つ用意する🏦💰
小銭も量が有ると結構な重量になるので定期的に
銀行に預けましょう。
また、銀行によっては枚数で手数料が掛かる所も
あるので少ない枚数をちょこちょこ入金する。
私が使う🏧ATMは小銭100枚までだったと思います。私は2週間に1度入金してます😆✧

私が今使っている小銭貯金シートをUPしておきますの良かったら印刷して使ってみて下さい❤
※A5手帳に挟んでいるのでA5サイズのみになります。

🔴1日200円を貯金していくシートです♪

🔴日曜日に財布の中の小銭を回収するシートです♪

※上段に回収した金額、下段にトータルを書いていってます😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?