見出し画像

20歳以上も年の離れた人に告白されたときの心情



はじめに:記載の経緯

今回、20歳以上も年の離れた人から告白されました。正直、かなり信頼していていろいろと相談していた方だったので、その点でショックでした。ダメージが大きすぎて、カウンセラーの方にもケアしていただきました。今回の私の経験が、他にも似た経験をされた方へ少しでも精神的な支えになればと思い、書き残します。
(できる限り感情的になるのではなく、客観的に見た自分の気持ちなどを中心に記載します。)

状況:先生→私への告白

私は現在29歳です。社会人ですが、資格取得のためにとある先生にお世話になっていました。

試験終了後に「好きになっちゃった」「気持ちだけでも伝えておきたかった」等と言われたのが経緯です。

心情:嫌悪感、不信感、自分を優先する身勝手さ

私は、ずっと生徒として一線を引いて接していました。
先生に対して、「先生のこと好き♡」といったような思わせぶりな態度をとったことはありません。先生を信頼していました。

だからこそ、以下のような気持ちが強くありました。
■悲しい
・信頼を裏切られ、失望した
・それまで、先生と共に努力してきた思い出そのものが穢れた
・自分の行動に何か問題があったのだろうか、と考えてしまう。
 (→問題に思う必要はない!!!とカウンセリングでフォローを受けました)

■恐怖
・性的な目で見られていたことの恐怖(そこからくる不安、気持ち悪さも)

■怒り
・先生という優位な立場からの発言
・資格保持者としての倫理に反しているのでは?
(倫理条項がある資格なので、その倫理に反することをやってくるのも私としてはあり得ない。資格保持者でなければ、相談しないこともたくさんあった)
気持ちだけでも伝えておきたかった、って何?
 →伝えられた側はおそらく多くのケースで、否定、拒否、拒絶などのマイナスな感情を持って対応しなければならない。それってすごく辛いしパワーが必要なこと。
 自分が言ってスッキリしたいから言っているだけなんて、なんて身勝手なんだろう。年齢が20以上も離れているのに、そんなことにも考えが及ばないのか、という点でも怒りというか……呆れるし、そんな人と付き合いたいと思えるわけがない。個人的には露出狂に遭遇したのと同じくらい気持ちが悪い。(こういう内容の告白は言語的自慰と言いたいくらい不快)

私は怒りがすぐに来ないタイプなので、最初は、悲しい、恐怖が先にきたのですが、後日改めていろいろと考えて上記の怒りが沸々と湧いてきました。
ちなみに、気持ちに応えられないことはその場でお伝えし、その後、連絡は全て拒否しました。

気づき:年齢差のあるケースは構造として上下関係が存在する(立場の悪用)

今回、気が付いたというか、まあ、当たり前のことではあるのですが、大体年齢差がある場合には対等に出会うことって、少ないと思うのですよね。
少なからず、「先生ー生徒」、「上司ー部下」、「先輩ー後輩」などの上下関係から関係が始まると考えられます。

私は、告白してくる側はこの上下関係を無意識で悪用しているのでは?と考えます。
というのも告白しても、こっぴどくは振られないだろうな…と予測しているのではないか?と思います。

結論:良識ある大人は仮に好意を持っても告白はしない(でほしい)

20歳以上離れていてOKがもらえるケースは余程稀と考えます。
そのため、一般的に気遣いのできる若者ほど、相手に配慮して断るなりの対応をすると思います。
夢を見て勝手に舞い上がって相手に気持ちをぶつけず、どうか冷静になっていただきたいです。告白された側、本当にいろいろ考えてしんどいです。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

参考:具体的な資格や出来事等

気持ち悪いので、多くの人の目に触れないために有料記事にします。。。

ここから先は

362字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?