ストレングスファインダーやってみた

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう。
という見出してお馴染みのストレングスファインダー。
何年か前から書店で見つけて気になっていたのたけど、なんだかいつも躊躇ってしまっていた。

けれど今回はついに!挑戦してみることにした。

きっかけ

きっかけは、社長メッセージでの一言。
ドラッカー・ポーター・コトラー

恐らく、これらの人の本を読みなさいよ、という事だと察して、とりあえず書店でドラッカーの本をパラパラめくっていた時に、強みというフレーズが目に入った。

私の強みってそういえば良くわからないな…。少なくとも私の中ではあまり言語化できないな〜と考えて、今回チャレンジしてみることにした。

後は、私が一方的に尊敬している週末北欧部のチカさんのブログを読み返していて、検査されていることを知ったことも大きい。
尊敬している人と同じ行動を取ってみたかったのです…!

あと、最近改訂されたようなので、お得感が嬉しい😊 

結果と感じたこと

結果(TOP5の資質)は内省、学習欲、共感性、達成欲、責任感だった。

この結果を受けて感じるのは笑っちゃうくらい当たってるな、ということ。
(流石、研究されたアセスメントツール。面白くて楽しい。)

と、同時に私の中で当たり前すぎて拍子抜けというか、強みとは思っていなかったことたちが、実は強みであることに気づけたことだった。

だって、私の中では黙っているときも常に内省というか、頭の中での独り言は止まないし、責任感持たないなんて考えられないし…とかね。

でも、思い返してみると、責任感の強さは会社でも折に触れて上司から伝えられているので、強みなんだな…とはなんとなく気づいてはいたかもしれない。

あと、ここまで来ると今度は何が資質として低いのかも気になるので、結局追加課金で34の資質全ての順位を知ってしまった。
ちなみに私は上位の資質に影響力関連が1つも無く、低い資質に影響力関連が並んでいた…。

最も低い資質は最上志向だった。
日本人では1番多いらしい資質なのに最後なんだ、へぇ〜という驚きと、自分の中ではより良く生きたいとは思っているから余計に低く出た理由が気になるところ…。

他の資質の説明も含めて読んで、内省を深めたいな!笑
各資質でも最近自分で気づいたりしたことがあるので、それについても別途まとめて記事にします。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?