見出し画像

自分で自分をおとしめるのをやめる!自分に愛を♡

画像1


『おかえり、モネ』

また『おかえり、モネ』話題でごめんなさい!

以前のブログで
マリアンナ莉子さんの

「ずっと幸せだった私ってどうなの?」

って言葉を
ずっと引っかかっていて、
もやもやしていたんです。

「人に何か伝える資格とか あるのかな〜?」っていう…。

↑ ブログでチェックしてくださいね。


「私みたいなのは」 なんて 言っちゃダメよ。

その答えのような
先週の放送

このことを書きたいな〜と思って
あたためていました(*^^*)


モネちゃんや莉子さんの上司?
高村さんの言葉です。

仕事に優劣 つけているなら
それは失礼よ。

それから 自分で自分を貶めるのもやめなさい。
もう、そういう時代じゃない。

「私みたいなのは」 なんて 言っちゃダメよ。
誰よりも自分が
あなた自身で
「実力で勝負できる」って 信じなさい。

信じられるくらいになりなさい。

私に言われてるような気がしました。
ズドーンって 刺さりました。


1週間、ずっと 言葉が 響いてます。

画像2


シンクロ


で、なんか 不思議なのですが、

同じようなメッセージが
届くんですよね。

「自分を卑下しちゃダメだよ」
「自分なんて、とか
私には無理とか 思った時は、
手に輪ゴムをつけておいて、
パチンとするといいよ」
「自分に愛の言葉を」


「自分なんて」の癖に気づき
自分で自分を幸せにしよう!って
思って 頑張ってたつもりだったんですけどね。

こう言う言葉が
次々と 目の前に メッセージとして
届けられるって言うのは

私にそれが 
本当に今、
「必要だよ」っていう
神様からの メッセージなんだろうなと感じます。


何度も、何度も 
やってくるこのメッセージ

今、しっかり受け止めないと。

そんな時は・・・


『自分をおとしめるのをやめる』
『信じられるくらいになる』


皆さんは どうしていますか?


「私なんて」が出てきた時。

「私なんて」と 
言い訳したくなって、逃げたくなってしまう時、

どうやって それを 克服しますか?

だいじょうぶ!って 
自分を信じられるようになりますか?

画像3


私は そんな時
ヒーリング曼荼羅を 描きます。

描けない時は 色塗りします。

描くことで、
自分の内側の声を聞くことができて

その声と 会話してみるんです。

友達とかに
面と向かって言いにくいことも

川べりに座って、
同じ方向を見ながらなら
ぽつりぽつりと 話せるってことありませんか?

そんな感じで
面と向かったら 
責めたりイラッとしてしまったりするから

顔は見ないで、横に座って

「あのね、」「本当はね、」って
語りかけてみるんです。


ざわざわ、もやもや していたものを
じっくり 自分の中で 
感情で味わってみる


誰にも遠慮したり、
気を使ったりすることなく
白い画用紙に
色を塗っていくだけでも
気持ちが スーッと 和んでいくんです。

描き終わった頃には
気持ちが軽くなっています。


描いた作品より
描いているプロセスに意味があるアート

って こう言うことなのかなと 思います。

自分を激励してあげられるツール


ヒーリング曼荼羅アート

よかったら 一緒に描いてみませんか?


「私なんて」
が出てきたときに

ひとつでも

「いやいや、大丈夫だよ。」って

自分を激励してあげられるツール。

ゴムパッチンでもいいし(*^^*)
ヒーリング曼荼羅でもいいけど


何か、自分にとって


これがあるから、大丈夫って

いうものがあると
いいですね。


曼荼羅さん 興味ある方

明日の投稿を
お楽しみに♡


今日も素敵な1日を♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?