見出し画像

自分の人生を 自分の手に取り戻すには?

自分の人生に丸をつける

きっかけ作りナビゲーター

りこちゃんです。




🌱
おはようございます。

ゴールデンウィークが 終わってしまいました。

あっという間でしたね


やれたこともあるし


できなかったこともあったなぁ


映画 いっぱい見たかったけれど

時間 取れなかった〜


さて、

昨日の曼茶羅さんについて


今日は 書いてみようと思います。


sフラワーオブライフIMG_5638


私がやっている

ヒーリング曼茶羅


すごいなと思うのが



セルフヒーリングや

セルフコーチングができちゃうところ



できる っていうか


描いているうちに 

なんか 色々 浮かんできて


それと会話していたら


気がついたら できてた!

というような感じなのです。


ヒーリング曼茶羅を 

学び始めてから


今まで 苦手でできなかった


「自分の内側とつながる」とか


「自分と仲良くなる」


ということが

自然とできるようになっていました。




これは すごい変化!

当たり前にそれができている人から見たら


「なんだ そんなこと 当たり前じゃん!」と

言われそうなんだけれど


本人にとっては


それができない

「どうやって 自分と対話するの?」

「自分と仲良くって 意味わからないし」

と 本気で 

どうしたら良いのかわからず


自分は おかしいのだろうか?と

また 自分を責めたりしていたんです


その私が

ヒーリング曼茶羅を描くことで


自分と深く繋がって

内側の声を聞くことができ

自分で自分を癒すことができ、

問題解決の糸口を見つけることができたり。


本当に 自分でも びっくりです。


一昨日、刺繍カフェ*フィーカの時に

会話の中で


自分の人生なのに

自分の幸せを決める、決定権が自分ではなく

誰かになっていることに気が付いたんです。



・パートナーができたら幸せになるはず

・子供が同居してくれたから幸せ

・お金があったら幸せ

・かまってくれなかったから 幸せじゃなかった

という感じで、


私がいつも 話していること、考えていることを

挙げてみたら


どれも 幸せの基準が 自分じゃない!


あれ??

なんで?


自分の人生なのに

自分の幸せの決定権が 他人って?


自分の幸せを いつも 誰かが 握っている?


誰かが 何かをしてくれたら 幸せ

誰かが いてくれるから 幸せ

誰かが 何かをしたから 不幸せ


誰かが・・・


あれれ。


それ、やってるよね 私


ということを 

刺繍カフェ*フィーカの皆さんと

会話しながら 気が付いたんです。

なんか それ 変だよね。


自分の幸せを 

誰か 他人に握られてるって

なんか 違うやん。


自分の幸せを 

自分の手に 取り戻したい!!


どうやって?

それが もし できたら

めちゃくちゃ 幸せやん。


という話をしたら、

「曼茶羅描いたら 答え出るんじゃない」

と言われて

そうだ、曼茶羅さん 描いてみよう

と 思い立って描いたのが

こちらの曼茶羅さんなのでした。


曼茶羅さん

描いてみました。


「自分の人生を 自分の手に取り戻すには?」

描きながら 出てきたメモと気づき


長くなったので

こちらにまとめました。


こちらに続きます。




2021.5.6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?