見出し画像

自分の人生を 自分の手に取り戻すには? セルフコーチングして出てきたもの

こちらの続きです

sフラワーオブライフIMG_5638


曼茶羅さん

描いてみました。



「自分の人生を 自分の手に取り戻すには?」


描きながら 出てきたメモと気づきです。


「いてくれるだけで良い」


最近 この言葉に反応して 


あるグループのプロジェクトに

参加するようになって 

その人たちとの会話での学びがすごい!

 

「いてくれるだけで良い」


そう言ってくれるパートナーと

巡り会いたいと思っていた

毎月の新月の願い事に書いていた


あれ?

パートナーは まだ見つかっていないけど


「いてくれるだけで良い」 というグループがあり

そのグループの人たちとの会話が 

とても心地よく居心地がいい

パートナーが いなくても

今も 幸せだよ


「私の幸せは 人に左右されている?!」

例え パートナーが 現れなくても

ギフトのグループの人たちが 

「いてくれるだけでいい」と言ってくれなくても


私自身が いてくれるだけでいい存在なんだよと

自分に 言ってあげられたら


それで 十分なのでは?


どうやって 自分に

「いるだけでいい存在なんだよ」と言えるようになる?

→ まだ 思えない


→ ずっと 自分はいるだけで

  迷惑をかける存在だと思ってきた


→「いるだけでいい」と 

  設定を変えるだけと言われても・・・

今までの自分の思い込みが 

全て反対だったということ


そんなの認めたら 

自分の人生丸ごと 大失敗やん

怖すぎるやん

→もし 設定変えたら どうなるんだろ?

私は いるだけでいい存在

いるだけで価値がある

→はぁ まだ そこまでは 思えないな

なんで?

人のことは「いてくれるだけでいい」って思えるのに

自分のことになると

存在を否定したくなるんだろう



そんなことを考えていたら

色塗りをした自分らしい色の上に

真っ黒のパステルを塗りたくなって

久しぶりに シャドーアート

手も真っ黒に汚れてしまうけれど


真っ黒に 塗った

中心点も 見えない



あってるの?

確認しても 見えないので あってるかどうかも


わからず 手探り



それでも 一つひとつ 丸を描いて行ったら


真っ黒の下から

綺麗な明るい色が出てきた


そこからは 丸を描くことに集中して

見えにくいけれど 点を合わせて

一つ一つの円を 描いて行った


丸を描くことに集中して

一つ描いたら 次の丸

また 次の丸

と 描いていったら


いつの間にか 丸が重なって

花びらが 現れる


私が 描こうとしたのは

花びら? 丸?


あまり意識しないで

一つの形を決めて 

それを 決めたルールで描いていく


やっていることは 

目の前の一つの丸

なんだけれど


俯瞰してみると 

花びらのように見えたり

連続模様が見える



あれ?

人生と同じなんじゃない?


やることは 日々の小さな積み重ね

日々、自分がやること

丸を描く ことに集中していけば

いつか それが重なって

大きな円になったり

花が咲いたように見えたりするんじゃない?


幾何学模様に 

大きな丸をつけた

二重丸をつけた


そして その周りに 小さな星のような

丸をいっぱいつけた


宇宙のような 星空のような

曼茶羅さんになった


真っ黒の曼茶羅さん

やってみたら

中心点も見えないし、


手探りの状態

それでも 一つひとつ

描いたら 

とても綺麗な色の曼茶羅さんになった


黒に 綺麗なパステルカラー

今やった ひとつは 綺麗な色になるけれど

次の丸を描くと

さっきの丸が 黒ずんでくる


いつも 一番綺麗なのは 

今やっているところ

過去のところは 

黒く濁ってきてしまう

これも人生と同じかも?


自分がやってきた丸(道)が

汚れていたら 失敗?のように見えるけれど

それを 最初から やり直す必要はないし


その過去があるから 今がある


その丸があるから 

今やっている丸と合わさって

花びらになり 

模様が浮かんできているんだな



今やっていることで 

いっぱいいっぱいの時は

その部分しか見えなくて

大丈夫なんだろうか?

合ってるんだろうか?と

不安になるけれど

俯瞰してみたら

その時々で 頑張ってきたことが

ちゃんと 足跡として残っていて

それがあるから 全体の模様になる


あの過去があるから 

今の人生がある


そして この曼茶羅さんが 完成したように

私の人生が終わる時に

手探りで ひとつひとつ丸をつけ

暗闇の中から 綺麗な花を咲かせたんだなと


大きな二重丸を 

自分につけてあげられたら

幸せだな〜

以上、この曼茶羅さんを描いての内観でした。


本当 

ヒーリング曼茶羅

すごいです!


自分で自分を癒す

自分で 問題解決の糸口を 

見つけ出すことができる


それができるようになっただけでも

本当に 学んでよかったな〜

と 描くたびに 思います。


長くなってしまいました。


今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

素敵な1日を。

2021.5.6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?