見出し画像

『しあわせのパン』から広がる しあわせの輪


自分の人生に丸をつける
きっかけ作りナビゲーター

りこちゃんです。

画像1

🌱
おはようございます

昨日、「しあわせのパン」について

書いたら↓

たくさんコメントをいただきました。


ありがとうございます。


「しあわせのパン」が好きな人が


こんなにたくさんいらっしゃって

とっても嬉しいな〜。

こんなコメントも♡

「半分こ、良いね♪
自分の幸せな気持ちを
大切な人と分かち合う。
日曜日だし、雨降りだし・・・ 
薄力粉と全粒粉を捏ねて
パンを焼きたくなりました♪」

パンを 焼きたくなりました!って👀


嬉しいですね〜♪


パンってね、

自分で作ってみると

どんなに大変か わかる


生地をこねて

発酵させて

成形して


やっと 焼きの工程になるんですよね

3時間ぐらい 

軽くかかってしまうんですよね。


焼こう!と 思って

準備して 始めてから 食べられるまで

3時間以上!!


フランスパンとかだったら

もっとかかるし。


私は以前、

レモンで酵母を作ると言うところからやったので


↓ この写真がその時のパン

画像2

その時の記事はこちら↓

酵母から始めると

その日では無理

何日も何週間もかかる


この時は 1ヶ月かかりました。


でも、

そうやって

手間暇かけて 

丁寧に作られたものは


本当に 心のこもった 

あったかい味がしますね


水島くんの焼くパンも

ひとつひとつ 丁寧に 作られているのが

画面越しにも伝わってくるから


本当に美味しそう♪だなって 

いつも思ってみています。

香りまで してきそう♪

画像3

「しあわせのパン」のことを書いたら

いろんな方が コメントしてくださって

皆さんの「しあわせのパン」の愛が


いっぱい届いて


そして こんなふうに

パンを焼いてみたりと

しあわせの輪が 広がっていきました


嬉しいですよね〜

これが、わかちあい なんじゃないかな〜

なんかね、


はんぶんこして一緒に食べる人がいない

って 「いない」ことにフォーカスすると


わけあえる人がいるって いいよな〜

私には いないし・・・と

落ち込む材料になったりすると思うんだけど


あの映画を見ると、

あ〜、それ 素敵だなって

本当に素直に 思うんですよね。


映画の中でも

あの分け合うシーンを見た人達が


同じように 

パンを分け合うって言うシーンが


たくさん出てくるんですよね


しあわせを分かち合うと

それを見た人にも 幸せが伝染する!


私には?とか

すねたことを思わず、

あ、それいいなと思うと


自分から 誰かに 

分かち合うことをやってみたくなる


そうすると

とびっきりの笑顔が 広がるんだよね


本当 素敵な伝染力があると思う


いいな〜♡


これが世界中に広がって

しあわせが いっぱい伝染していくといいな〜

と 昨日、

そんな世界が見てみたいな〜と

妄想していたんです。


そうしたら、

あれ!?


そういえば、

曼茶羅さんも 同じかも!


と ふと 気がついたんです。

my曼茶羅IMG_5590のコピー

先日の ヒーリング曼茶羅5日間講座の中で

先生が『砂曼茶羅』の儀式に

参加された時の動画を

拝聴することができたんです。


砂曼茶羅のお話、

私が学んでいるオンパスの講座の中でも

聞いてはいましたが、


こんなふうに動画で見たり、

その場に行けた時のエピソードは

知らなかったので、 

感動したんです。


その砂曼茶羅さんが運んでくれたご縁


この話、語り出すと

とっても熱くなってしまうので

また 別の機会にお話ししようと思います。


とにかく その 砂曼茶羅さんの

わかちあいが

先生を動かし


そして それを聞いた私の心に

ズドーンと 響き


そして、今、私は

ヒーリング曼茶羅さんを

お伝えする側になりたいと思って

毎日 頭が沸騰しそうなくらい

頑張ってます😅


皆様に お知らせできるまで

もう少し お時間ください〜!


わかちあうこと

私は その砂を一粒 

あの日、受け取りました。

↑気がします(*^^*)



今度は 私が

その一粒を はんぶんこするように

大切な人へと

わかちあっていきたい♪


今日も 素敵な1日になりますように


2021.5.17


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?