見出し画像

🌱
おはようございます。

ここ2、3日
初夏のような陽気が続いていますね。

急な気温の変化で
体調崩していませんか?


***


smy曼茶羅IMG_5458


「パステルを描いている」

と言うと、


「私は絵心がないので無理です」と
言われることが多いです。


わかります。


私も そうです。
今も絵心 ありません。


私は 物事を
「カタチ」
そのもので捉えているわけではなく


色とか、雰囲気とか 
全体的なイメージで
とらえていることが多いです。

なので、
頭に浮かんだものを
カタチにするのって 


とても難しくて苦手


人とか動物とか
「目」のあるものは
基本 無理


描ける人が羨ましいです。

テレビの番組で

お題が出て 
絵を描いてくださいと言うような
コーナーがあって

ドラえもんとか キティちゃんとか
犬とか猫とか

誰でも知ってて、
描けそうなのに描けない

なんだそれ?と言うような
おかしな絵を描いている人がいて
大笑い するんですけど。

人のことは 笑えない


私も ひどいもんです。

以前、
パンダの話題になって

パンダを 
描こうとしたのですけど

丸を描いて、耳をつけて

あれ?
パンダの耳って とんがってたっけ?
丸かったっけ?


白黒だったよね〜と
わかるんだけど 
どこが 黒かったのか?


目の周りに 
垂れ目のような 部分があったなと
イメージは 浮かぶんだけど

全く 描けない

描いたものを見たお友達に
爆笑されました。

「くま?」「犬?」


が〜ん。

白黒の パンダやん

え?パンダって 
耳、そんなところにあった?


と ああでもないこうでもないと


パンダって どう描いたら
パンダらしくなるのか?
わからなかったんです。

カタチあるものを描くのは
難しいなと感じます。

で、

私が ヒーリング曼茶羅を学び始めて
すごいな〜。いいな〜と 
思うことの一つに

「絵心がなくても大丈夫」

「上手下手をジャッジするものではない」

と言うところ


そして

曼茶羅は 描いた作品より

それを描くプロセスこそに 意味がある

と言うところ


絵心がなくても

その人らしい 
その日の曼茶羅さんが 現れる


描いた曼茶羅さんの
上手下手を決めるのではなく


それを描きながら 
どんなことが浮かんできたのか?

の方が大事


絵心は なくても大丈夫

描くプロセスに意味がある

と言われて とても安心したんです。


絵描きさんには なれそうもないけれど

曼茶羅さんを描きながら

自分を癒し
そして 自分軸を整えていく

それなら
私にあってる(*^^*)


***

近々、体験会を開催いたします。

開催日程が決まりましたら、

お知らせいたしますね!


今日も元気で頑張りましょう

2021.5.11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?