見出し画像

ヒーリング曼茶羅5日間 200名で描くヒーリング曼茶羅

🌱
おはようございます。


今日は母の日

昨日、フライングで
息子夫婦から 
母の日のプレゼントをいただきました。


嬉しいものですね(*^^*)

私は 
母親と言っても、本当に頼りなく


いつも息子に助けられてきました。

「負うた子に教えられ」と言う言葉は 
今も使うでしょうか?

まさに、
子供に教えられ 

救われる毎日でした。


感謝するのは 私の方

子供がいてこそ
私は生きてこられたと
いつも思っています。


母には バラを送りました。
間に合ったかなぁ。

本当は 
今頃、こちらにきて

我が家でしばらく過ごす予定でしたが
それも叶わず。


で、来週末、
奈良に帰省する予定でしたが、
緊急事態宣言の延長により


それも延期に。


はぁ。

私もがっかりですが、
母もさぞかし がっかりしているだろうと


美しいバラの花をみて
少しは 癒されたら良いのですが。


さて、
昨日、夜、

ヒーリング曼茶羅アート5日間講座に参加し


みんなで ヒーリング曼茶羅を描きました。


ヒーリングアート流の色選び

ヒーリングアート 流の色塗り

そして、曼茶羅さんを描きました。


画像1


Facebookグループのライブで行われたのですが

180人余りの人が
先生の手順通りに
同時に それぞれの場所で 描いている


画面には 
先生の手元だけしか 
写っていないけれど


画面越しに 200名近くの人が
同じ画面を見ながら
それぞれの場所で

自分の選んだ色で 
色塗りをして


そして 曼茶羅さんを描いている


これまでの3日間の講義の中で
ヒーリング曼茶羅さんが
できるまでのお話を聞かせていただいて


毎日 感動。

同じように 
ワクワク 胸弾ませていた200名が
土曜日の夜 集まって


色塗りをしている


そのエネルギーが すごくて

あ、描くことに夢中で 
コメントは ほとんどなかったと思うのだけれど

なんか そのエネルギーを 感じて


ものすごく ポカポカ して
熱いくらいになっていたんです。

すごいな〜

この時間、この瞬間

同じことに 

ワクワクしている人たちが200人もいる


そして、描き上がった作品を
グループ内で 皆さんシェアをしていて
それが 本当に素晴らしくて

またまた 感動


1時間半の限られた時間で
画面を見ながら描くって
結構忙しくて、


自分のペースでは進まない
もどかしさもあるけれど


これは 
誰が上手だとか
そう言うことを 競うものではなく


その時間
どれだけ 楽しめたか?

どれだけ 集中して

色を選ぶこと

色を塗ること


描くことを 
ひとつひとつ の工程を

楽しんだか?


と言うことなんだと 思うのです。


左手で色を塗る

好きな色を選んで 
色を塗ると言うだけで


本当に 気持ちよくて
ずっと 塗っていたいと思う。


その色を見ているだけで 

癒される〜〜♡


その感覚を 体験して欲しいな〜と
思います。


曼茶羅さん

上手にかけた!と感じる人と
いまいちだったなと
消化不良気味の人がいると思うのですが、

それも いいんだよね
今日の私は こんな感じだったと受け止めるとか


好きな色が 混じったら あまり好きじゃない色になった
でも それも いいじゃない?と 思えるとか


花びらの大きさが なんか 小さくて
バランスも 悪かった

それでも 今日の私にしか書けない曼茶羅さんだった
と 思えるとか

いい感じに描けた♡ と思う人も
書き足りなかったなと 思う人も


何かしら、
その描いた曼茶羅さんから

今の自分の状態とか感情とか人生とか

リンクして 気づくことがあったり。


一枚書いて それを感じる人もいれば

いっぱい書いて 
あ、これか!と気づく人もいる


人それぞれ。

それぞれの曼茶羅さん

世界に一つだけの 曼茶羅さん

描いた曼茶羅さんは どれも愛おしいな♡


と最後は 思うんですよね。

ヒーリング曼茶羅

「ヒーリング」と「曼茶羅」が融合したもの


癒しと 曼茶羅 
癒しと 本質


描きながら


自分に 「うん、それでいいよ♡」と

丸をつけてあげられる

ヒーリング曼茶羅って
そんなアートだなと
思います。


もっと色塗りしたい
もっと描きたい


ジャッジしないって

本当に 心が自由になる!


本当に素敵な時間でした。

それでは 今日も素敵な1日を。


2021.5.9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?