見出し画像

純喫茶エピソード vol.509 新型AirPodsを買いました

こんばんは。毎週日曜深夜配信のゆるゆるポッドキャスト「純喫茶エピソード」をお送りします。

ネコゼが担当する今回のテーマは「新型AirPodsを買いました」。

先月のオンラインイベントで、MacBook Proと共に発表された(無印の)新型AirPods。今回の収録の3日前に購入したネコゼによる使用感レポートをお送りします。

画像1

2016年に発表された初代から続いたデザインが刷新され、機能面も含め「Pro」に近づいた第3世代のAirPods。

実際に使ってみると、デザイン以外でも音質や装着感の面で大きな変化がありました。

そして個人的に一番のサプライズだったのが空間オーディオ対応
特に、iOS15から対応した「ステレオ音源の空間オーディオ化」が音源によってはかなり良くて、いろんな音源・動画で試しては楽しんでます。

世間的に意外と認知されてないっぽいので、使い方をご紹介しておきます。ProやMaxも対応しているのでお持ちの方はぜひお試しをー。

画像2

画面右上からコントロールセンターを開き、音量調整パネルを長押しします。

画像3

画面下に「ステレオを空間化」のアイコンがあるのでそちらをタップします。

画像4

空間オーディオ化のメニューが表示されます。「ヘッドトラッキング中」を選択すると、顔を向けている方向に応じて聴こえ方が変化します。

画像5

Apple純正のアプリ以外でも再生中に同様の操作をすれば空間化が可能です。見慣れた・聴き慣れた作品でぜひぜひお試しを。

このPodcastは、以下の配信先からも登録して聴取可能です

Apple Podcast
Spotify
Google Podcast
Amazon Podcast

過去のアーカイブはこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?