見出し画像

【楽しんだ!!】今日のコーヒー(23/6/6/火)

皆さん、毎日どんな感じで、コーヒータイムを楽しんでいますか?

今回は、僕が楽しんでいるコーヒータイムにどんなコーヒーを作っているかをお話したいと思います。


毎日どんな風にコーヒータイムを楽しんでいるの?

日々のコーヒータイムは、最近暑くなってきたのもあって、冷たいコーヒーを飲むことが多いです。 で、その時の気分に合わせて、コーヒーミルは手挽き、電動を使い分けています。 その中でも最近よく使うのは、

  • KALDI 手挽きコーヒーミル

  • kalita プロペラ式電動ミル

です。 ドリッパーもいくつか持っているので使い分けています。 その中でも最近はわりと

  • HARIO V60

を使うことが多いかもしれません。 コーヒー豆は、今年の2月中頃までKALDIのコーヒー豆を中心にコーヒーミルで挽いて飲んでいました。 ですが、2月の中頃いこうに焙煎をするようになったので、あまり、焙煎豆を買って飲むということが減ったかもしれません。 なので、自家焙煎のコーヒー豆を挽いて飲むことが増えました。

今日のコーヒータイムではどんな器具を使ったの?

今日使ったコーヒー器具は、

  • ニトリ コーヒースケール

ニトリ コーヒースケール
ニトリ コーヒースケール
  • KALDI コーヒーミル

KALDI コーヒーミル(手挽き)
KALDI コーヒーミル(手挽き)
  • BIALETTI MOKA EXPRESS

BIALETTI MokaExpress(ビアレッティ モカエクスプレス)
BIALETTI MokaExpress(ビアレッティ モカエクスプレス)
  • ニトリ フレンチプレス

ニトリ フレンチプレス
ニトリ フレンチプレス

です。

今日のコーヒータイムではどんな豆を使ったの?

今日のコーヒータイムで使ったコーヒー豆は、 エチオピアG4(10.6g)

今日のコーヒー(23_066_06_キューバTL)
今日のコーヒー(23_066_06_キューバTL)

です。 ちなみに自家焙煎で、焙煎度合いはシティローストです。

今日のコーヒーはどんな飲み方をしたの?

今日はちょっと涼しかったので、アイスではなくほっとのカフェラテを飲みました。 作り方は、

  1. コーヒー豆を中挽きにする

  2. BIALETTI MOKA EXPRESSに水と中挽きにしたコーヒーをセットする

  3. BIALETTI MOKA EXPRESSを火にかけコーヒーを抽出する

  4. 牛乳をレンジにかけ温めてフォームミルクを作る ※フォームミルクは、ニトリのフレンチプレスでつくっています

  5. BIALETTI MOKA EXPRESSからマグカップにコーヒーを淹れる

  6. フォームミルクをマグカップに淹れる

  7. 完成

となります。

今日のコーヒーのまとめ

毎日のコーヒーは、相方と話をして何を飲むかを決めたり、その時の気温や雰囲気などでコーヒー豆を選ぶようにしています。また、コーヒーの淹れ方もドリッパー、フレンチプレス、BIALETTI MOKA EXPRESSを使い分けています。

我が家はブラックで飲むことは少なく、ミルク入りのカフェラテ、カッフェオレ、コーヒーといった感じで飲むことが多いです。

これは、僕の持論でもるのですが、コーヒーは何しもブラックで飲まなければってものではないと思っています。好きな飲み方をすればいいと思いますし、砂糖やミルクを入れても良いと思います。

要は、自分が美味しいと思えて、癒しになるような飲み方が出来ればそれでOKかなって思っています。

今回は、たまたまホットカフェラテを飲みました。
暑くなればアイスカフェラテにすることもあります。

ちなみに最近のおすすめのコーヒー器具は、BIALETTI MOKA EXPRESSです。
なぜオススメかというと、気軽にカフェラテが作れるからです。

皆さんも一度お試し下さい。

それでは、今回はここまでにしたいと思います。

楽しいコーヒータイム、コーヒーライフをお過ごし下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?