見出し画像

ミニバンコンというキャンピングカーの種類があってもいいのではないか、という話

私はこれまで購入した車はキャンピングカーだけであり、これまで約20年キャンピングカーにしか乗っておらず、その中でもミニバンをベースにしたキャンピングカーにしか乗っていない。
キャンピングカーの種類は

  • フルコン

  • キャブコン

  • バスコン

  • バンコン

  • 軽キャンパー

  • トラキャン

  • キャンピングトレーラー

といろいろあるが、ミニバンベースのキャンピングカーはバンコンに分類される。ただ、バンコンの多くが、ハイエースやキャラバンなどの商用車のバンをベースにしている。そのため、バンコンと呼ばれている。もちろんミニバンもバンであることは変わりはないが、普通車としてはファミリーベースのミニバンとしての地位を確立している。

そこで、ミニバンベースのキャンピングカーはバンコンではなくミニバンコンと呼んでもいいのではないかと思っている。個人的には商用車ベースのバンとミニバンは全然違うし、購入するのはミニバンベースのキャンピングカーしか選択肢に入っていない。

そこで約20年ミニバンコンを乗っていてのメリットとしては
・ミニバンをベースとしているため、座席シートや足回りがよく、安全装備も充実しており運転しやすい
・キャンピングカーでは長距離、長時間の運転になるため、運転していても疲れにくい
・商用バンと比較し、一回り小さいため、運転時の取り回しがよい
・機械式駐車場や高さ制限のある駐車場も気にすることなく駐車可能
・ディーラーで車検や修理が受けられる
などであり、キャンピングカーでありながらミニバンのメリットを享受できる。

一方デメリットは
・車内空間が狭い
・ベッドが小さい
・シンクやマルチルームなどのいわゆるキャンピングカー装備を設置しにくい
・購入費用が高い
などであり、キャンピングカーとしての利用という面では劣る。

この辺りはメリット、デメリットを理解したうえで自分のキャンピングカースタイルにより選択することになると思う。私はキャンピングカーは欲しいが圧倒的に普段使いが多く、車の2台持ちは考えていないことからミニバンコン一択であった。
キャンピングカーショーなどに行くと大きなキャンピングカーが欲しくなるが実際に使ってみるとオーバースペックだったり、運転しにくかったりと後々後悔することもある。あくまでも自分のスタイルに合ったキャンピングカーを選ぶのがよいと思う。

この20年でキャンピングカーが普及し、今ではメーカー各社、ミニバンの車中泊仕様が発売されてきている。EVの普及もあり、キャンピングカーでなくとも100V電源が利用できるようになってきている。キャンピングカーと車中泊仕様車との線引きもあいまいになってきており、今キャンピングカービルダーしか製作していないようなミニバンコンがそのうちメーカーから発売される日も近いのではないかと思う。そうすればミニバンコンももっと一般化するのかなという期待はある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?