見出し画像

ティルトティルトティルトピザ 2022/04/01

"ティルト"という言葉を知っているだろうか? それはゲーム用語であり、「怒りや精神的な動揺から冷静は判断ができなくなってしまう状態」のことである。簡単に言えば「キレちまった」という奴だ。ゲーマーなら心当たりがある人も多いのではないだろうか。

このティルトだが……これが非常に恐ろしい。ゲームで理不尽な目に遭った人間がティルトして、怒りに任せて過度に攻撃的なプレイに走る。そしてその結果…………更に良くない結果を生む。そういった負のスパイラルにハマってしまうのがティルトの恐ろしさなのだ。負けが負けを呼び、負債が膨らむ。ゲームをプレイしていて最悪の状況といっていいだろう。


さて、今日私はオンラインでポーカーをプレイしていて、手元にKKが配られた。

画像1

(オンラインゲームでプレイしていたのだが、スクリーンショットを取り忘れていたから上記画像は代用イメージ図だ)

二枚のキング……これは非常に強いハンドだ。カード2枚の組み合わせの中でAAの次に強い最強クラスのハンドである。しかも、斧を持ったダイヤのキングはそのモデルがユリウス・カエサルであり、私はこの2枚…………Red Kingsがお気に入りの組み合わせだった。ちなみに、ハートのキングはカール大帝がモデルと言われている。

他プレイヤーのオープンレイズに私がリレイズ、そのプレイヤーがコールしてフロップが……

画像2

キングのスリーカードが完成…………はっきり言って強すぎる役だ。この時点で、私がこの勝負から降りることは完全になくなった。私がレイズすると、相手プレイヤーがレイズオールイン。私が強いハンドを持っているとも知らずに、愚かな行為だ。

私は余裕でコール……そして相手がショウしたハンドはクイーンとジャック。ブラフハンドである。確かにTが落ちればストレートが完成するが、残り二枚でそれが実って私が負けてしまう確率は15%とかそんなところ。こちら側からすれば85%勝てる勝負である。

そして結果は……

画像3

まあ……見事に引かれたわけだ。最後の1枚でストレートを完成させた相手プレイヤーが勝利し、私のチップは全て(100BB、2$)取り上げられてしまった。低い確率の敗北を引いてしまう……俗にいうバッドビードという奴である。

だがしかし……こんなことははっきり言って「よくあること」だ。世界中どこのポーカーテーブルでも日常的に起きている事態であり、いちいち驚くことではない。こんなことが一回あった程度で私はティルトなどしない。

そう、一回あった程度では、だ。

では、何回連続でこんな目にあったら人間はティルトしてしまうのだろうか?

私は……今日、わずか10分ほどの間に、こういった目に…………4回あった。その4回を、順を追って振り返ろうと思う。


一回目、先ほどあげたKKでQJoに敗北。-2$。

このときの私? まだまだ余裕しゃくしゃくだ。「薄いところ引かれちまったよ~オイ~!!」と鼻で笑ってお茶を1杯。気を取り直して次のゲームに向かう。ゲームを楽しむコツは、いつも心に余裕を持つことだ。その余裕が冷静な判断を助け、結果的に勝利へと私を導いてくれるのだ。

二回目、AKoでKQsとぶつかり、ツーペアを作られて敗北。ー2$。

ふぅー……と深く息を吐いて椅子に座り直す。私が何か悪いことをしましたか? と天に向かって想いを募らせる。笑顔は薄くなり、思わず唇を吸って歯を食いしばっている。余裕? そんなものは犬にでも食わせておけ。知らん知らん! 次だ次!!!

三回目、JJでATsにフラッシュを作られて敗北。ー2$。

殴打だ。机を。ドン! ではない ドァアンッ! バンバン! だ。連打だ。3ヒットコンボだ。完全にティルトしていると言えるだろう。机だけじゃなく己の膝も殴った。目をひん剥いて、言葉にならない音でぎゃんぎゃん喚いた。

ゲーマーにとっては常識だが、部屋で独りでプレイするオンラインゲームは人間を狂わせる恐ろしさがある。何故なら、体面や体裁……およそ社会性とは無関係の世界がそこにあるからだ。人間が普段世間体フィルターで隠している獣としての本能……それをゲームは容易に剥がしてしまう。口から言葉のクソを漏らして、およそこの世のモラルとはかけ離れた罵詈雑言をまき散らす。

文字起こしするなら、こうだ。

あーあーあーあーあーあーあーアー↑アー↑アー↑アー↑アー↑アー↑アー↓アー↓アー↓アー↓アー↓アー↓なんでなんでなんでなんでなんでなんでなんで!?!?!?!???!????!?ぼくのジャックス!!!ぼくのじゃっくす!!!!じゃっくすつよいのになんでええええええええばかばかばかばかぱぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃんんんんんんんんふぐぐぐぐうぐぐぐうううううぎょーんぎょんぎょんギョギョギョギョギョ!? ぶちぶちぶちぶちずりゃあああああああああああああああペイッ!

だいたいこんな感じだ。私は獣(ジュウ)。敗北獣(ハイボクジュウ)。



そして四回目、AAで56sにフラッシュ作られて敗北。ー2$。

私の行動は早かった。ポーカーサイトを即切断してブラウザの検索バーに打ちなれた文字を入力。1分足らずで決済画面まで進む。

画像4

極うまプルコギとシーフードキングのハーフ&ハーフ。ー20$。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?