見出し画像

〜血糖値の調整〜

ステロイドの副作用で
今一番の強敵は、血糖値!

食前の測定と就寝前の測定を行っていますが、
マシな数値は、朝食前くらいで、
後の数値は、目を覆いたくなる数値のオンパレード(泣)

先生も必死に薬の量を調整してくださっていますが、
なかなか落ち着きません。

ここ最近の数値は
起床時 110
昼食前 230
夕食前 270
就寝前 280 くらいでしょうか。。。

入院時は300超もザラでしたから、それを考えると、マシにはなりました。

毎朝インスリン注射と、毎食後、投薬にてメトグルコを服用、週一にてアテオス0.5mgを注射しています。

✳︎投薬が昨日から昼食後も増えました。それくらい血糖値が高いです(泣)

最近の病院あるあるで、
病院内にコンビニがあり、美味しそうなデザートが豊富です。
コンビニに行く度に誘惑にかられますが、先生に許しを得たブラックコーヒーだけ!
病院食も工夫して美味しく出していただいていますし、食事は頑張れます。
だけど、血糖値はなかなか…副作用なんですね。。。

自分で出来ることを考えていますが、
今は糖質コントロールを考えながら、食材を勉強する事なのかなぁ…と思い始めました。
私の副作用との闘いは、今始まったばかりなのですから。

ツラいなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?