見出し画像

妄想大東京#5 『嫌いな先生profile2前田』

こいつはいいやつだったが最後の最後で嫌いになった。

鈴鹿高校 前田

高校時代の1.3年の担任であった。前田。
高校が大嫌いだった私は毎週月曜日に学校をサボった。

とりあえず、親にはバレたくないので制服を着て家を出る。わざと電車に乗り遅れたフリをして、そのまま自転車にまたがった。田舎の電車は駅に誰かの姿が現れると、待っていてくれる。何度も車掌さんが私の姿を見にきて、毎週私のせいで1.2分電車が遅れた。申し訳ない。

絶対に家に連絡が入るだろうなぁと思っていたが、前田は連絡をしなかった。本当に感謝している。だから好きだった。気にかけてもくれていた気がする。

しかし、3年生になり受験の季節。本当にバカだった私はどこの大学にもいける学力がなかった。これは浪人するしかないと思い、前田に伝えた。

浪人します。

しかし、前田は言った。

くらどは浪人できないと思う。

大嫌いになった。なんでそんなこと言われなきゃいけないんだ。お前に私の何がわかるんだ。

今考えると、その気持ちもわかる。学校はよくサボり、課題もまったく出していなかった。そんなやつが根気強く浪人なんかできるわけがない。

けど当時の私は、その一言が本当に悔しかった。その悔しさのおかげか一浪して希望する大学に合格できた。

受験が終わったあと、前田から手紙が届いた。

あの時はごめんね。

と。

その後書類を貰いに、学校に行った。たまたま祝日で先生の姿はなかった。

嫌いな先生…ではないか。

#5
以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?