見出し画像

妄想大東京#9 『くらどのいる教室』

学校とは、檻だ。

社会も、檻だ。

学校は脱走しやすい檻だ。

社会は脱走しにくい檻だ。

「学校が好き」と認識できるようになったのはここ最近である。

私の現在通っている東京学芸大学教育学部表現教育コースは名前を聞いてパッとイメージが浮かばないように、おそらく学校側もイメージプランのないコースである。「表現」活動をしていれば、誰でも匿うことができる。

コース自体がふわっとしているので、もちろん授業もふわっとしている。表現教育には「とりあえずなんでもいいから発表しなよ」みたいな授業が数多く存在する。もちろんそこには何かしら縛りが存在する。

音楽を使った舞台表現をしろ!

モーショングラフィックをつくれ!

なんか調べてパワポで発表しろ!

表現手法だけは提示され、あとはもう本当になんでもいいのだ。

なんか…文字におこすとかっこいいコースだな。

いや、しかしめちゃくちゃダサいコースである。

ここにいる奴らは何もできないのだ。入試方式は小論文なので、他の美大などに行ってる人のように技はなにひとつ持ってない。かといって、尖った人が多いというわけでもない。

昨日も呆れてしまった。

パワーポイントでなんでもいいから調べたモノを発表するという授業で、ただ発表していた。

情報をつらつらと述べていた。くそだ。

なんのユーモアもない。くそだ。

トラブルが起こっても、黙ってトラブル解決へ向かう。くそだ。

まず、発表ではない。人に向けてない。くそだ。

そんなのただの座禅だ。くそだ。

という感じである。

しかし、だからこそ

学校が好きだ。

こんなに不平不満が言えるのだから。不満を吐露している時が1番幸せな気がする。言葉にパワーが宿る。平凡な人間が多いからこそ、それを破ることが容易い。それこそ表現である。

こうなってほしい。こうなりたい。と叫ぶ。これが私が社会、この世の中でやりたいことなのだ。

こんなに異彩を放てる場所は他にない。

#9
以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?