見出し画像

節電順調

こんにちは。

電気代高騰といことで今年の3月くらいから電気使用の見直しをしてきました。
おかげで8月分(7月中旬~8月中旬)は昨年より100kwh節電できました!

電気使用量グラフ

節電のためにしてみたこと


  1. 電気ケトルを使わない(ガスでお湯を沸かす)

  2. 日中はエアコンをつけない

  3. サーキュレーターと扇風機を使う

  4. 日中は照明をつけない(暗い時はLEDデスクライト使用)

我慢しなかったこと

  1. 夜から起床まではエアコンつけっぱなし

  2. 湿度が高い時は除湿器とエアコン併用

  3. 部屋干しも除湿器使用(サーキュレーター併用)

最後に

先日似たような記事を書きましたが、8月分の電気使用量がまだその時はなかったので電気だけに絞って書いてみました。

最後までお読みいただきありがとうございました。




よろしければサポートをお願いします。サポート頂いた資金は勉強や研究費に充てさせていただきます。