見出し画像

VBAの勉強仕切り直し

こんにちは。
FP2級の試験も終わり、少しお休みして最近VBAの勉強を再開しました。

しかし前に勉強したことはすっ飛んでしまったのと、勉強をし直そうと思ったので勉強の仕方を変えました。

今後の勉強方法

・問題を解きながら覚える
・マクロを作りながら覚える

FP2級の試験勉強で過去問題を解きながらだと覚えやすい自分が分からない箇所が明確になるということに気づいたので、そこら辺を取り入れることにしました。

それと書籍を読んで、思いついたらマクロを作ってみるということも併せてやっていくことにしました。

エクセル兄さんことたてばやし淳さんのこの動画が参考になりました。

Excel VBA ベーシックの問題を解いてみる

問題を解くっていうのだから、VBA関連の資格を調べてみました。

Excel VBAエキスパートという資格試験があるんですね!でも過去問は見つからず。

Excel VBAエキスパートにはベーシックとスタンダードの2つがあって、ベーシックから勉強したほうが良いということはわかりました。

過去問はないけれど、非公認ですが試験対策サイトというものがあり問題が無料で解けることを発見!

無料で解ける問題をざっとやってみましたが、何回か同じ問題を解いていくうちに覚えられるということが分かったのでアクティベートコードを購入しました。
無料の問題だけでも勉強になりました(^^)

VBAエキスパート試験対策サイトで無料で解ける問題数

10章まであり、そのうち無料で解ける問題数は以下です。
(ユーザー登録すれば自分がどの問題を間違えたか履歴が分かるので復習しやすい!)

1章 マクロとVBAの概念(全8問)
6章 セルの操作(29問中15問)
8章 関数(48問中15問)

アクティベートコード(現在2,786円で購入できます)を購入すれば全205問解くことができます。

Amazonの電子書籍では第1章から第5章までの問題(4章は14問のみ)が閲覧できます(Kindleunitedなら無料!)。

追加購入した書籍

ストーリーで学ぶ Excel VBAと業務改善のポイントがわかる本

今まで何冊か初心者向けのVBAの本を読んでもVBAを覚えて何ができるのかということがイメージできないままでした。要するに覚えても面白味がない・・・という感じです。

しかし「ストーリーで学ぶ Excel VBAと業務改善のポイントがわかる本」を途中まで読んで、ちょっと面白くなってきました。(しかし今21話あたりで頓挫中)

本を買わなくてもこちらのサイトで無料で読めるので興味がある人はどうぞ。

動画が便利

エクセル兄さんのこちらの動画がかなり分かりやすかったです。

資料のPDFファイルも無料でダウンロードできて、有り難い!

YouTubeプレミアムを有効活用

今までYouTubeプレミアムを使ったことがなかったのですが、VBAの勉強を機にお試しで使ってみることに。

使ってみて良いなと思ったこと、2つ。

広告なしで視聴できるので時間の節約になって良い
オフライン視聴できるので通勤時間でも気軽に視聴できる

マクロを作ってみる

仕事でエクセルを使うことが殆どないので、プライベートで使えるマクロを作ってみてます。

とりあえず衣服の着用コスト計算のマクロを作ってみました。

ゆくゆくは手書きの家計簿を全部電子化したいなと思ってます。できれば年内に完成させたい。

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。サポート頂いた資金は勉強や研究費に充てさせていただきます。