【ラ・リーガクイズ! どっちがほんとの"レアル"なの?】第10節・レアル・ソシエダ戦|11/23(日)0:15キックオフ
Buenas(ブエナス)!
カディス・ジャパンのマッチプレビュー担当、のぐてぃえれすです。
※「何者」なのか、自己紹介はコチラにあります
■レアル・ソシエダについて
今節はサン・セバスティアンに本拠地がある、暫定首位レアル・ソシエダとの対戦です。
実は、充実した下部組織から多くの有望な若手を多数輩出しているクラブなんです。
現Bチーム監督のシャビ・アロンソやチームのレジェンドであるシャビ・プリエトやダビド・スルトゥサはもちろんのこと、アントワーヌ・グリーズマン選手(現バルセロナ)もレアル・ソシエダの下部組織出身です。
近年はそんな下部組織出身の選手達と的確な補強でチームを作り上げて安定した成績を残しており、昨シーズンもリーグ6位の好成績でした。
今シーズンはヨーロッパ・リーグにも参戦しており、代表ウィーク明けは過密スケジュールが待ち構えている中、代表選手達を含めてどような布陣になるのか注目です。
1つ、レアル・マドリーファンの私から触れておきたいこと、それは"レアル"問題です。
みなさまご存知の通り、この"レアル"というのは当時のスペイン王、アルフォンソ13世が与えたものですが、何を隠そう一番最初、1910年にこれを受けたのがレアル・ソシエダでした。なのでスペインでは"La Real(≒The Royal)"と言えばソシエダなのです。
何故か日本では"レアル"="レアル・マドリー"のイメージが定着してしまっていますが、個人的にこの事象にはもやもやしたものがありました。
ぜひ、これを読まれている皆様は"ソシエダこそがラ・レアルである"と覚えていただければと思います。
■レアル・ソシエダの注目選手
そんなラ・レアルの注目選手はやはりこの人、ダビド・シルバ選手ではないでしょうか。
2010/2011シーズンにバレンシアからマンチェスター・シティへ移籍して以来、10年振りとなるラ・リーガへの帰還です。
El Mago(=魔術師)の愛称で親しまれ、屈強な男たちが集うプレミアリーグにおいて、ひと際小さな身体から繰り出される芸術的なボール捌きでフットボールの母国、イングランドのサッカーファンを魅了しました。
その後の数多くのスペイン人テクニシャンたちが海を渡るきっかけを与えた1人ではないでしょうか。
それほどまでに彼のプレーは強烈で大きなインパクトを残し、マンチェスター・シティの変革期を支えた偉大な選手です。
34歳となる今シーズン、若い選手が多いこのラ・レアルの中でプレーでも精神面でもチームに大きな影響を与えることは間違いありません。
久々のラ・リーガでも一層の輝きを放つであろうレジェンドから目が離せません。
■レアル・ソシエダの注目選手(もう一人!)
若きラ・レアルを支える、東京五輪世代のミケル・オヤルサバル選手も注目の1人です。
下部組織出身で2015/2016シーズン、18歳の若さでトップチームデビューを飾りました。
左サイドからのカットインでチームに好機をもたらすこの若者は、既に昨シーズンからキャプテンマークを巻き、チームに欠かせぬ存在となっています。
近年はスペイン代表にも名を連ねており、多くのビッグクラブの熱視線を集めるエースは、リーガでも既に6ゴールを決め、今節のカディスが絶対に抑えるべき存在です。
■カディスCFの注目選手
カディスの注目選手はカルロス・アカポ選手です。
赤道ギニア出身の父とスペイン出身の母を持つエルチェ出身の彼は、バレンシアのBチームから2016/2017にウエスカへ移籍。そして2019/2020シーズンにカディスに加入。
昨シーズンは主にイサク・カルセレン選手の控えとしてリーグ戦7試合の出場に留まりましたが、今シーズンはイサク・カルセレン選手の怪我もあり、直近の5試合はスタメンとして出場。
天性のバネを活かし、献身的な守備でチームの堅守に貢献しています。
赤道ギニア代表ではチームと同じ15番を背負いキャプテンも務めており、先日の代表ウィークでもアフリカネーションズカップの予選に出場。
ボリビア代表との2試合ともに勝利を収めていて、いい流れをチームにも持ち込んでもらいたいところです。
カディスタにはお馴染みかもしれませんが、犬3匹(キラ、ロメロ、エラ)と猫1匹(クバ)を飼う動物好きな一面も。
Instagramの @kikuroher_pets で是非チェックしてみてください。
■のぐてぃえれすの私的コメント
レアル・ソシエダは日本公式のペーニャ @Reala_Nippon をお持ちで日本にも多くのファンの方がいらっしゃいます。
カディスもそこに追いつけ追い越せとばかりにオフィシャルの中の方と共に皆様に情報をお伝えしてきたいと思います。
週末は日本でのファン活動の先輩である方々に恥じないプレーが観られることを期待しています。
まずはひっそりと #Cadistasdejapon (=日本のカディスCFファン)と日本でカディスを応援していることを本国スペインに届ける為、このハッシュタグを使ってみたいと思います。
皆様もぜひ!
※カディス・ジャパンが運営するTwitterやInstagram、Podcastのフォローをお願いします!