見出し画像

オーバーサイズ専門店が紹介するBrands:Barbara Alan バーバラ・アラン

Bonjour! ムッシュDです。
やっと着膨れできる季節の到来です。
ワクワクしますね!

私のECのお店「Ça Déchire」(サ・デシール)は、
体格が小さくても、普通でも、大きい人でも入る
「オーバーサイズ」を専門にあつかっています。

最近オーバーサイズが流行っているので、
各ブランドも最低でも3~4点オーバーサイズな服が売っていますよね?
でもブームが終わると、さささーっとオーバーサイズがなくなり、
特に私なんかは、お腹がでているので、
日本で着れるおしゃれ服が激減してしまいます。

そこで、私のECのお店「Ça Déchire」(サ・デシール)で売っている服は、
昔から、そしてこれからも「オーバーサイズ」や「ゆるコーデ」を
貫き通すブランドを中心に扱うようにしております。


世界のバイヤーたちが目を付けている、
でもまだ日本ではファッション好きしか知らない、
そんなオーバーサイズブランドを紹介します!


記念すべき1回目は、
Barbara Alan (バーバラ・アラン)!

2018年1月、パリ。
Paris Fashion Weekという、
メンズだと年に2回(1月&6月)ある祭典に
初めてバイヤーとして参加しました。

ブランドはパリ中にある店や場所を借りて、
約1年後の2018AW(秋冬)の新作を展示。
バイヤーはパリ中を駆け巡り、買い入れます。

ふらっと立ち寄ることもできますが、
買うだろうなあというブランドは、アポイントメントを予約します。
(私はオーバーサイズだけを狙っていたので
 事前にインスタグラムなどをチェックをしリサーチをしました。)

私も事前に、Barbara Alan (バーバラ・アラン)にメールをしました。
「私はこういうものです。
 実は東京にオーバーサイズ専門の店を作ります。
 その理由は〇〇。
 是非、弊社のブランドを販売したいんです!」と
長い、そして熱っ熱の自己紹介と、
お店のコンセプトがわかるようなポートフォリオをメールしました。

返信が数日後にあり、
(驚きですが、返信が1ヶ月後や返信がない場合もザラです。
 何回も送ったり、Facebookやインスタグラムの
 ダイレクトメッセージにも送ったりと、
 あの手この手でなんとかアポイントメントをとります)

他にどのブランドをいれるのか?
など、いくつかブランド側から質問があり、
私の熱々の想いにくらっと日射病のようにやられたのか、
「本当は誰かの紹介か有名店じゃないと受け付けないのですが、
日本でオーバーサイズ専門店を開くというのコンセプトがおもしろいし、
会ってみようかな?」とアポイントメントをゲットしました。

やはり、ただのセレクトショップです、ではなく、
お店のコンセプトや、どういうことを実現したいという
明確な答えを持っていたのが良かったみたいです。


2018AW BARBARA ALAN 

ドキドキして入ると、
Barbala Alan(バーバラ・アラン)は、
イタリア人の女性Barbala(バーバラ)と、
イギリス人の男性Alan(アラン)の2名で構成されていました。

  (顔はNGとのことです><すいません!)

イタリア人のBarbalaは、150cmくらいしかなく、
イタリアなまり丸出しの超明るい人でした。
逆にイギリス人のAlanは、大柄だけどおとなしい感じでした。
まさに、男女凸凹コンビ!
もう、一発で人間として大好きになりました。
(それから日本に来たりして会ったり、本当に仲良くなりました)

服は、イギリスでデザインや設計をし、
縫製技術の高いイタリアで製造。

コンセプトは、
「ミニマリズム」×「モダニズム」×「革新的な最先端の製造方法」
です。

基本一色で、
カッティングやフォルムでモダンな個性を出す、
オーバーサイズブランドです。


「革新的な最先端の製造方法」とは

 全商品ではないのですが、
針や糸を極力使わない製造方法を駆使しています。
生地業界内最高の職人たちと協力して完成させた、
生地と生地をプレスして張り合わせるという斬新な製法は、圧巻です。

まるでシルクでできた、折り紙のよう。 

その製法のおかげで、
お客様が自ら袖(そで)を自由に切っても大丈夫な機能が。
袖が長ければ、生地を切って、
最後に生地が重なるところを糸で簡易的に止めるだけで、
自分で袖直しができます。

機能的で万能、かつ贅沢で質の高いコレクションを開発し続けていて、
今、世界中のファッショニスタに注目されています。
実際にビームスやユナイトッドアローズなど数点置くようになりました。


独自のカッティングや、モダンなシルエット、
ミニマルで洗練されたスタイルは、
様々なアイテムとのコーディネートに活躍してくれること
間違なしです。
  
これからの活躍が楽しみなオーバーサイズブランドです!

Barbara Alan

https://www.cadechire.jp/categories/1133159



ムッシュDがヨーロッパから厳選した、
お洒落でモードなオーバーサイズ専用ECセレクトショップ
「サ・デシール」
http://www.cadechire.jp

Instagram

アカウント名:ohlala_cadechire

Follow ME !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?