AUTOCADの勧め

初めまして。CAD太郎です。このサイトはAUTO CADの初心者さん及びCAD資格受験者さんを対象としてるブログです。

近年、デジタル化の時代になり、環境問題やコストの点から図面を起こすといっても従来に比べて紙媒体でなく、媒体をデジタル化してCADで起こしている時代であるため、CADをやっておいて損はないと思い、CAD太郎も勉強を始めました。久々の勉強だったので結構かかりました(6か月くらい)。。。(;^_^A しかし、皆様にはもっと短期間でCADを習得できるように学習プログラムを組んでこのブログでお伝えできればと思い、記事を書いております。

このブログでは初心者さんが迷ったり、あれれ、、うまくいかないなあ?と思ったりしたらこのブログで解決策を練っていただいてもかまいませんのでどうぞ、ゆっくり見ていってください。 ^^) _旦~~


今後、CADは、多くの人に使われていくでしょうし、製造や建築などは冒頭でもお伝えした通り、図面を紙媒体で残さず、デジタル媒体で残すんです。今までの紙の図面をコストや保管性の問題のため、今ある紙の図面をわざわざ電子媒体であるCADに直す企業・官公庁が多いんです。モノによっては3Dプリンターなど未来型製品のデータにも、多様化できるというメリットがあります。

ただ個人で買うにはAUTOCAD価格が高いので初めは30日無料のお試しで使ってみましょう。。また私が初めて買ったCADは2D(2次元)専用の2dcadでしたので安く購入できました。確か一年間のアカウントで5万円くらいだったかな??でも高いけどそれだけ今後は有用なツールだと考え私はAUTO CAD LTを買いました。

AUTOCADは難しいと思われがちですが、本サイトで学べば、なんのことはないです。まずはAUTOCAD 2Dから操作説明させていただきます。
まずは線分を引いてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?