見出し画像

カラーホイール・チャレンジ

今週は、私たちの学び場でカラーホイール・チャレンジというのをやっています。これは、もともとはアートの授業で行う、創造性を刺激するアクティビティなんですが、今回は学び場の生徒さんとスタッフのみんなでそれぞれチャレンジする「遊び」というか、レクリエーションの一環として作品を募集しました。

生徒さんたちには「ぜひぜひ挑戦してみてね~」と気軽に言いつつ、発案者の私が忙しくてできなかったというのはよくないよねと思い、お互いの作品を披露し合う定例会の前夜にバタバタと作ったのがこちら。

家族のダメ出しを受けながら作ったカラーホイール


我ながら私らしいカラーホイールになったと思いました。

こういうことを一旦やり始めると私のこだわりが発動するので、思ったより時間がかかりました。でもできあがったモノには基本満足です。

黄色辺りに置いた長方形の空き缶はいただきもので、美味しいチョコレートが入っていました。しかし缶自体は「ラブリー」過ぎて、私のカラーホイールに加えるのは「違う」と思っています。でも、色的には必要だし個人の趣味は今はいい、と家族に押し切られてしまったので、あそこにでーん!とあります。個人の趣味こそこの創造的なアクティビティの趣旨だと思うのですが、確かにこだわり過ぎると永遠に終わらないので、まあいいわ、、、

そんな感じで、作るのはなんやかんや楽しかったです。当日のお披露目会(仮名)も楽しかったですよ。参加者の工夫や個性、思考や嗜好、生活や背景などが垣間見えて、とても面白かったです。

私たちの学び場は普段はオンラインですし、とくに個人レッスンを受講する場合は生徒同士で交流する機会がありません。交流の場や機会はメタバース上に設けてはいますが、参加は完全に自由です。私たちの学び場に交流の機会を求めている生徒さんもいれば、習い事として単純に探究の機会のみ求めている生徒さんもいるので、なかなか難しいのですが、それぞれの生徒さんのニーズにできるだけこたえていけたらいいなと思いながら、こつこつ、やっています。

でも今回のカラーホイール・チャレンジは、じつは単純に私がみんなとやってみたかったから、が大きいです😅 私一人でひっそりやるのはつまらないし、一人で挑戦したいほどまでにはやりたくないし。学び場のみなさんとやったら楽しいだろうなぁと思って「声をかけてみた」のでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?