見出し画像

未知なるモノへの不安と憧れ

地震が続いていますね、、
南海トラフ地震のアラートが出たということで、昨日はUConnの同級生(リンではない)から安否確認がきました。とくに日本と関わりのないアメリカ人にとって、日本で起きている諸々は無関心の対象(変な表現😅)のはずなのですが、ニュースに気づくほど大きめに報道されたのかなと思ってちょっとびっくりしています。

地震のない国々に生まれ育った人々が、体験したことのない地震に恐怖を抱くのはよくわかりますが、世界4位の地震大国で生まれ育った私もメガ地震はとても怖いです。来週から土地勘のない四国に行く故に余計にいろいろ考えてしまいます。とくに移動中に被災したらどうしよう、、とか。津波が恐怖なのはもちろんなのですが、、

とりあえず、行く前に心身準備しておこうと思います。


心配し過ぎと言われそうですが、不安障害なので仕方ありません。知ることで不安が軽くなるので、そうしています。

そもそも南海トラフに関しては、愛知県にいるほうがよっぽど危険😅だし、自宅より家具が少ないホテルや鉄筋の大学のほうが安心な気もします。それもちゃんと言い聞かせています(苦笑)

それよりも今は学会の準備に集中しましょう!

準備の合間に、はりつめた脳や焦る気持ちを休憩させるために視聴しているのが、だれも行かない独特な場所に出かけていく「どこでも行くドスコイ」さんのYouTubeです。とにかくこだわりの強い嗜好や視点で、ふつうだったら見向きもされないような場所を、独特な感性でレポートしてくれるのです。どうでもいいところが大好きでやたらこだわる点など、似たような香りがするので心地いいのかもしれません。


昨夜は、ちょうど寝る前に新しい動画がupされていたので嬉しかったです。しかも知人が住むエリアだったので、余計に興味深く視聴しました。寝落ちしてしまいましたが😅(退屈だったからではなく、睡魔に負けた)

ドスコイさんの動画は、国内の旅のほうが不可思議感が強く出ていて私には面白いです。でも海外の旅も、いわゆる観光系や挑戦系ではなく、適度に冒険が感じられ、ほのぼの面白いです。

ドスコイさんはアジアがお好きなようですが、私が行ってみたいサハリンや中央アジアも旅されています。つい最近も、モンゴルのウランバートルではなく、旧ソ連の街並みが残るエルデネトにあえて旅されていて、可笑しかったし、すっごく刺さりました。


中央アジアや中東は、行きたいのだけど自分ではなかなか勇気が出なくて行けない場所です。ドスコイさんのような旅系YouTuberの方々の動画を視聴しながら一緒に旅を楽しませてもらっています。ドスコイさんのほかにも2人フォローしているのですが、癒しがほしい最近はずっとドスコイさんです。

ドスコイさんに感謝。

さあ!
今日もがんばっていきましょう!

【どうでもいい追加情報】
ドスコイさんを含め、私が好きな旅系YouTuberさんはそういえば全員関西出身でした!どういう奇遇??



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?