見出し画像

草刈り、今月は終了

ひさしぶりになってしまいました。

毎日毎秒が酷暑ですが、いかがお過ごしですか?

私のほうは、今のところ、「できなかった仕事や普段できない家事雑務を片付ける夏休み」を過ごしております。

先週から始めた草刈りも、昨日やっと「きりが良いところ」まで終えることができました。工事は明後日。なんとか間に合いましたよ。


やはり我々の敵は圧倒的に蚊
熱中症対策にハッカ油が意外と効果あり
荒地を目の前に、すでに途方に暮れるの図
2回に分けてやることにしました
1回目終了。腕の振るえが止まらない~
それでもたった6袋
家族が軽い熱中症で倒れた2回目、終了


まだ去年の落ち葉もきちんと拾えてないし、むこう側の小さな雑草の集団も取り切れてません。でも、とりあえず給湯器の工事はこれで障害なくできると思われます。

じつはサイドと裏がまったくの手つかずなのです。お隣さんには大変申し訳ないですが、今月はもう無理だ、、、

私は「庭のある豊かな暮らし」というのをこの20年間一度も体感したことがありません。そのかわり、庭仕事という余分な仕事に辟易してきました。そもそもサボテンすら枯らしてしまうほどなのです。

動物の世話はできるほうなのに、なぜ植物はできないのか。

きっと植物からは反応が感じられないからでありましょう。

植物も、育てていればきっと何かしらの反応を示してくれると思うのです。でも瞬時に示してくれないから、待てない私にとって、それは「反応ナシ」となってしまうようです。

草木を愛でたりしてみたい。

わが家の庭にはじつはとても美しい苔が生えてきます。苔庭はとても好きです。お庭をそのまま苔庭にできたら・・と何度も思ったことがあります。でも結局いつも放置になってしてしまい、雑草で覆われて苔が見えなくなってしまいます。

今度こそなんとか苔庭に挑戦できたら!

苔庭は手入れが大変そうですが、調べてみると、ほかの素敵な庭以上に大変ということもなさそうです。定期的なお手入れはどんな庭にも必要なので、今年こそちょっとやってみようかな、、😅


動画のセンムさんの語り口調がとても好きだったので、ついついほかの動画もチェックしてしまいました。サムネが「ザ!YouTube!」している下の動画も、中身はとても穏やかで、センムさんの雑草への愛も感じられる創造的で面白いお話でした。


SEMという「好き」を追求する学びを専門に始めてから、街の専門家や趣味を極めている方々の話を聞くのがどんどん好きになっているのを実感する今日この頃です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?