マガジンのカバー画像

『体育教師を志す若者たちへ』

31
39年間の体育教師生活を終えました。部活動の地域移行が始まり、部活動指導は教師の仕事ではなくなる時代に入りつつあります。体育教師を志す若者たちへ、体育の授業で勝負する体育教師にな…
運営しているクリエイター

#体育授業

『体育教師を志す若者たちへ』      第1章 体育授業の難しさと醍醐味 

 あなたは中学校、高校時代にどんな体育の授業を受けてきましたか? 男女別でしたか?、男女…

小山吉明
1年前
6

『体育教師を志す若者たちへ』 第2章                      …

 水泳の苦手な人大歓迎です。スイミングスクールや水泳連盟の指導法とは異なります。しかし水…

小山吉明
1年前
1

『体育教師を志す若者たちへ』第2章         体育授業研究の面白さ ~短距…

 かけっこが速くなるにはどうしたらいいのか? だれもが一度は考えたり、悩んだりしたことが…

小山吉明
1年前
2

『体育教師を志す若者たちへ』第2章 授業研究の面白さ ~バレーボール~

 『体育教師を志す若者たちへ』、お読みいただきありがとうございます。連載を始めましたが、…

小山吉明
1年前
3

『体育教師を志す若者たちへ』第2章      授業研究の面白さ~バスケットボール…

授業でも遊びでも、バスケットボールでロングシュートが決まると歓声があがりますね。ロン…

小山吉明
1年前

『体育教師を志す若者たちへ』第2章 授業研究の面白さ ~器械運動~

                 中学校に入学してくる1年生に聞くと、苦手で嫌いという種…

小山吉明
1年前

『体育教師を志す若者たちへ』第2章 授業研究の面白さ ~表現・ダンス~

『体育教師を志す若者たちへ』第2章 授業研究の面白さ。今回は実技編の最後「表現・ダンス」です。 第2章 授業研究の面白さ ~体育実技編~7 表現・ダンス     ~からだとの対話から創作表現へ~◇必修化の意味と疑問  学習指導要領ではダンスが必修になっている。必修だからやらなければならないのではなく、ダンスにも様々なジャンルがある中で、必修として学ばせるべき中身は何だろうかということを考えたい。ダンス単元を始めることを生徒たちに告げると様々な反応が返ってくる。恥ずかしいから

『体育教師を志す若者たちへ』          第3章 体育理論

 2020東京五輪・パラ大会は、コロナ禍で多くの国民がその開催に反対していたにも関わらず…

小山吉明
1年前
7

『体育教師を志す若者たちへ』 第6章    教材化と教育課程の編成

 現在の中学校の学習指導要領では、1,2年生で各単元(スポーツ種目)を必修とし、3年生に…

小山吉明
1年前
5