マガジンのカバー画像

『体育教師を志す若者たちへ』

30
39年間の体育教師生活を終えました。部活動の地域移行が始まり、部活動指導は教師の仕事ではなくなる時代に入りつつあります。体育教師を志す若者たちへ、体育の授業で勝負する体育教師にな…
運営しているクリエイター

2023年2月の記事一覧

『体育教師を志す若者たちへ』

 部活動指導がしたくて体育教師を目指す学生さんがたくさんいるのではないでしょうか。しかし…

小山吉明
1年前
5

『体育教師を志す若者たちへ』 序章

 スポーツ庁のHPを見ると、部活動のことは「地域スポーツ課」で扱っています。学習指導要…

小山吉明
1年前
5

『体育教師を志す若者たちへ』      第1章 体育授業の難しさと醍醐味 

 あなたは中学校、高校時代にどんな体育の授業を受けてきましたか? 男女別でしたか?、男女…

小山吉明
1年前
6

『体育教師を志す若者たちへ』 第2章                      …

 水泳の苦手な人大歓迎です。スイミングスクールや水泳連盟の指導法とは異なります。しかし水…

小山吉明
1年前
1

『体育教師を志す若者たちへ』第2章         体育授業研究の面白さ ~短距…

 かけっこが速くなるにはどうしたらいいのか? だれもが一度は考えたり、悩んだりしたことが…

小山吉明
1年前
2

『体育教師を志す若者たちへ』第2章 授業研究の面白さ ~バレーボール~

 『体育教師を志す若者たちへ』、お読みいただきありがとうございます。連載を始めましたが、…

小山吉明
1年前
3

『体育教師を志す若者たちへ』第2章      授業研究の面白さ~バスケットボール~             

授業でも遊びでも、バスケットボールでロングシュートが決まると歓声があがりますね。ロングシュートは入る確率が低くて難しいからです。当たり前のことですが、近くから打った方が入りやすい。  中学1年生の授業では最初に「30秒シュート」というのをやります。ひとり1個のボールを持って30秒間に連続して何本入るか挑戦します。打って落ちてきたらすぐに拾ってまた打つ、その連続です。バスケット部員なら10本以上、打った数だけ100%近く入ります。3秒に1本入る確率です。一般の生徒には2本

『体育教師を志す若者たちへ』第2章 授業研究の面白さ ~器械運動~

                 中学校に入学してくる1年生に聞くと、苦手で嫌いという種…

小山吉明
1年前