にんじん干してみた

稲垣えみ子さんの本を読んでずっと気になっていた、干し野菜。
※原発問題を機に節電を始め、なんと冷蔵庫を手放した稲垣さん。野菜は、糠漬けや干し野菜にして保存しているそうです。詳しくはご著書をご覧ください。※
外に干すと飛びそうだしなあ…、一回やってみるのにわざわざ干し野菜用ネットを買うのもどうかと思うし…と思って二の足を踏んでいましたが、干してみました。室内で。
綺麗な布巾とキッチンペーパーを空いた箱のようなものに広げて(つまりべたっと下につかないようにして)、薄く輪切りにしたにんじんを並べ、放置。たまにひっくり返したりなんかして。
3日くらいでセミドライより乾いた感じに干し上がりました!
とりあえず、肉野菜炒めに入れてみたら、甘くて独特な食感で、美味しい!人参だけ拾って食べたくなるくらい美味しい。
残りは味噌汁に入れたり鍋の彩りに入れたりして使いましたが、下ごしらえしなくても入れるだけで本当に便利。
干し野菜用のザル、買っちゃおうかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?