見出し画像

ニコル


最寄駅のC1出口から、緩やかな坂を6分ほど歩くと、会社に着く。

コンビニ、カフェ、コンビニ、バイク屋、を通り過ぎ、激しいビル風に耐えながら出勤する。

ベタな表現だけど、毎日の変わり映えしない風景。

そのなかに、突然イレギュラーが入り込む。

とは言っても、一度として同じ通勤路はなくて、その道を、ぼくと同じ瞬間に、歩いている人は毎日違う。でもその人たち、ひとりひとりをわざわざ意識はしない。

意識せざるを得ないイレギュラーでないと、イレギュラーとして認識もされない。


その日の意識せざるを得ないイレギュラーは、ある女性だった。ぼくの好きなバンドのグッズのジャケットを着て、そのバンドのリュックまで背負っていた。

「ぼくもそのバンドすごく好きなんです!」
と話しかけるはずはない。
急にそんなふうに話しかけることは、ぼくの常識から外れてるし、その後の言葉を続かせる自信も全くないし、何より朝のぼくはそんなにオープンマインドではない。

でもなにかこう、そのバンドを(グッズで身を包むほど)好きってことは、自分となにか同じメンタリティとか、意識を持っているはずなわけで。

ぼくはその人を追い越し、少し前を、あえていつもよりもゆっくりと歩いた。

自分のリュックサックに付けた、そのバンドのキーホルダーが、彼女の生活のイレギュラーとして認識されるといいなと思いながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?