見出し画像

あっという間の新年度

息子が1年生になって気づいたら今日で4回目の登校。早い。

3月の中旬、両親がインフルエンザに罹り、私も同時期に体調を崩してしまい、私は扁桃炎だった。実家は甥っ子が居候をしていたが、この度就職が決まったのでまた両親2人きりの生活に戻り、私は卒園入学準備で忙しく過ごし、そして確定申告が終えてやっとホッとしたところだった。やはり人って気を抜くと慌ただしくも気を張って過ごしていただけに一気に体調崩すんだなと改めて思った。

3月の末頃に息子の学用品を買う日を学校側から設けられ、クラス発表もあった。そして怒涛の名前つけ。さんすうセットを開けた瞬間にちょっと落ち着こうかと見ないふりをしてしまい、結構ギリギリに手をつけたらまぁ終わらない。息子に名前つけるの頑張ったんだけど1日で終わらなかったよと教えると

「え!?あれめっちゃ数多いやつだよね!?ママがんばったねぇ〜」と労われた。褒めてくれたので隙間時間に頑張った。

そして迎えた入学式当日。同じ幼稚園出身者がただでさえ少ないのに同じクラスに同じ幼稚園の子が1人しかおらず、席も離れていて、いつもうるさい息子もアウェイ感からか、借りてきた猫みたいに大人しかった。

席順の関係で1番前のど真ん中の席になった息子。ソワソワして後ろ向いたりするかなと、私たち親の方がソワソワしながら見ていたが、意外とどっしり座っていた。

校長先生何て話してた?と聞くと

「優しい子になる事と、たくましい子になる事と、賢い子になる事って言ってた。あと学校はたくさん失敗するところだって言ってた。」

えらい!ちゃんと聞いて覚えてた!私息子と同じ年ぐらいの頃なんて右から左に抜けてくタイプだったので息子の聴覚優位は本当にすごいと思う。

登校初日はあまりにも心配で、学校の校門まで送って行こうと思っていたが、学校手前の横断歩道に見守り隊の方がいて、その方々を見つけると

「もうここから1人で行けるわ!!」

と、後ろを振り返ることもなくずんずんと前に向かって歩いて行った。もうすでにたくましかった。帰ってからは同じ幼稚園の友達の家に遊びに行ってSwitchで盛り上がったり剣を振り回して闘ったり公園を走り回ったりすごく楽しそうに過ごす日もあった。

土日を挟んでどうなるだろうか?と思っていたが、今のところ学校に行く準備ができると、散歩に行きたい犬のように早く行きたいとソワソワしている。毎日登校も学校生活とこのまま楽しくなりますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?