見出し画像

綿毛のドライフラワー☆

綿毛が大好きです。

ふわふわなかわいい綿毛を
部屋に飾ってみませんか?

綿毛が開いた状態で家に持ち帰るのは大変ですね。なのでまだ綿毛が蕾の時に摘んできます。中が綿毛になっているなーと確認して。あとワイヤーと台になるスポンジを用意します。

画像1
画像4

そして茎の部分にしっかりしたワイヤーを刺します。がくの固い部分まで。

画像3

スポンジに刺して固定します。
メラミンスポンジがおススメです。

画像4

しばらくすると
少しずつ開いてきます☆

画像5
画像6
画像7
画像8
画像9

2日くらいでひとつは全開に!
かわいい。。。
開いていく過程を見ているのも
癒されます。

画像10

3つとも開きました!

このままではちょっと触っただけでも綿毛が崩れてしまいます。それもかわいいですが、この状態を保つためにスプレーのりかハード系ヘアスプレーを時間をおいて3回ほどかけます。30㎝ほど離してまんべんなく。そうすると「ふ~~」としても飛ばなくなります。

完成。

画像11

ぜひつくってみてくださいいね。

********

画像12

これはつくった綿毛。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?