見出し画像

【ミニチュアの世界】No.2 樹脂粘土の次はレジンに手を出した話

こんにちは🙇🏼‍♀️今回はミニチュアの世界第2話!
粘土に続いてUVレジンを始めたお話です。

粘土をしているとどうしても“お皿”“コップ”等粘土では出来ない物が作りたくなってきました。
最初はレジンは絶対やらん!と思っていました。
レジンと言っても薬品になるので取扱は本当に気を付けないとダメなのです😳
私はレジンが必要じゃない物だけ作れればと思っていたのですが、
ラーメン作りたい…飲み物系作りたい…等欲が出てきました。

スターターキットを買ってしまいました😅
これでミニチュア作りの幅が増えたのです!
レジンやってみたいと言う方はオススメです!
私は東急ハンズで買いましたが、Amazonでも取り扱いしてます✨
アクセサリーや液体系のミニチュア作り等、粘土だけでは出来ない事が出来ます☺️

ただ注意!

  • 必ず換気する事!&マスクがあれば尚良し!
    ちょっと独特の匂いがあります。苦手な人は苦手かも。

  • 手袋着用!
    レジンは絶対素手で触ってはいけません。
    アレルギーとかになる恐れ有!
    ライトや太陽光で液体が固まるのですが、長めに当てて完全に固めないと
    硬化不十分でそのまま触ってしまうとアレルギーになる恐れが😨

まだ注意点はあるんです。とりあえずそこら辺液体とかでないので取扱注意言う事。
ここまで危ない物を使うの?って思ったんですが、
天気の良い日に窓を開けて注意しながらやる!
そして硬化は長めにして完全に固めれば大丈夫です!

そんな感じでミニチュアを始めてからレジンに手を出し、
シルバニアにハマり…と良い体験をしております。
手に職じゃないけど、これから生きていく中で今出会えた好きな物が長続き出来たらきっとこれからも楽しいと思うので今色々挑戦しています😘
また就活になれば自分の時間が持てなくなるかもしれんし、
またストレス溜まってしんどくなって仕事辞めるでは
同じ事の繰り返しなので上手くストレスが発散出来るような事を今固めてる最中です😇

とりあえずミニチュアを初めて2ヵ月程。
もっと上手くなれますように✨

ミニチュア作り初期の頃
だんだん上達してきた気が✨
バナナタルトです🥧
軽量粘土で作ったパンケーキ🥞
こんな感じでケーキ皿を買って飾っています!
レジン×粘土×シルバニア💖

こんな感じで粘土やレジンを使って色々作ってます!
今では相棒となってくれたシルバニアちゃんがいるので
写真を撮っても作品がより良く見える!!💖

やってみて、合わなければ辞めたら良い。
とりあえず始めてみること。

自分に合うか合わないかはやってみないと分からない。
ネットで調べたら色んな人の意見が出て来て
良いも悪いも影響されてしまうんです😢
でも実際自分がやってみたら「そうでもない」とか
「やっぱりか〜」とかその時によって違います。
人の意見は大事かもしれませんが、
自分で経験して分かる事もあるのでこれからも
気になったらやっていこうと思います✨

そこから飽きず続けば儲けもんかな?ぐらいな感じで
生きていきます✨☜重いw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?