定年まで気絶 〜年金改正〜

やっと週の真ん中まで来ました。
先週末はゆっくりまったりした時間がとれたのでSNSなどみてたら、2025年に5年に一度の年金制度が改正され色々な改悪が予想される特に国民年金納付期間が60歳から65歳に延長される可能性が高いらしいです。今年2024年に法案が通れば2025年おそらく4月?から実施されようです。定年再雇用無しでの退職を計画している自分にはかなりの改悪で、納付額は年に約20万、60歳で退職した人の場合は5年で約100万円程払う事になります。これを繰上げ減給された年金から払うのはかなり厳しい。更に、年金繰り上げ受給は障害年金受給、高齢任意加入などの資格がなります。なんか政府は働けるだけ働いて税金納めろよと言われているような…  本当に年々年金生活が難しくなるような。ただそれでも健康に自信があり、年金プラスアルファで生活していけるよう準備されてきた人には自由な時間を早く手にできそうです。やはり健康とお金なよって老後は変わってきそうです。
今後も年金に関してはどんな改正がされるのかわからない状況で、自分自身どのタイミングで退職するのが良いかしっかり計画しながら、仕事と投資は気絶で行こうと思います。

先日、家庭菜園のピーマン1号が、かわいいです!その後次々となって頑張ってくれてます。

今年もよろしく!

今日も昼飯持参です。

Have a great day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?