見出し画像

やればやるだけ見えてくる課題

自分は短足なりにスパイダーガードが好きでよくやります。その上で突破されたり、その先の動きなど課題が色々見えてきて楽しさがます柔術。

キメられるとやっぱ悔しいし、頑張ろうともともと少ないハングリーな部分を掻き立ててくれる。

もともと勝ちたいとか出世したいとかの欲があまりなく男としての部分が欠落してんのか?と自分でも思っていたが、よく良く考えれば負けると恥ずかしい出世出来なかったら恥ずかしいと言うプライドなだけだと最近つくづく思う。

見ないようにしてた自分の気持ちも柔術を通してだんだん見えてきたから感謝してる。
まぁー本部練習なんかほぼ行かず先輩黒帯さんと個人練習と朝の仲間練習のみでたまに外部練習に行ってるくらいだが楽しんでる。

帯を上げるより今は楽しむことを優先してる。

それはプライドとかでなく自分に正直な部分である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?