見出し画像

ファイザーちっくんしてきた。

ご無沙汰しております。
同時進行で物事をするのが苦手なので、noteをお休み中ですが、前回モデルナ実況をしたので勿体無いと3回目の接種レポもすることにしました。

今回は2回目までのモデルナと違い、ファイザーを受けたこともあり、書き溜めていた物をアップいたします。

モデルナを2回接種し、ついにブースターの接種券がやってまいりました。

2度モデルナを打ったのですが

1度目は39度の高熱と激しい頭痛、ひどい倦怠感に節々の痛み
モデルナアームからの腫れと痒み、そしてそこから腕・背中・
首の筋が張りが酷く頭痛を増長させ丸4日寝込んだ。
2回目は40度の発熱に1回目と同じ副反応が
何倍増しかわからない状態。
AKIRAの島鉄雄の様な頭痛が1番酷く丸1週間寝込み、床上げ
してすぐに鍼灸へ。
ガチガチに固まった接種しした側の腕・背中・首・頭・こめ
かみをほぐしてもらいやっと日常生活に戻った。

この間モデルナ3連チャンだった夫の、1回目より2回目、2回目より3回目と、私より早く治ると言っても、滅多に寝込むことのない人が接種回数を増すごとに寝込む日数が増す。

何より私自身、副反応の強さに心が折れたのと、夫を見て「何がなんでもファイザー接種を勝ち取らなければ!」と本格始動を始める。

接種券が来る1週間前から必死でファイザーを早く打てる病院をサーチし、自宅からアクセスしやすい5件ほどをピックアップ。

接種券が届いた3月25日すぐピックアップしている病院に総当たりしようと1番近い金土日で摂取できる病院を当たるため、手始めにあらかじめLINE登録しておいた接種のみLINEで予約を取るようにしている大きな病院にアタック。
幸運なことに3月27日の午前中に5枠ほど空きがあり予約完了。

1発ビンゴで私の1週間の下調べと、モデルナに心が折れ、何が何でもファイザー接種という執念の勝利。

チケッティングなどのこういう事については、ヲタクで良かったと心からヲタクな自分を誇りに思った。
趣味でもなんでも経験に無駄なものはない。

そして前日から寝込んでも良いように家事を一通り終わらせ、接種だよ!春のハッシュドビーフフェアー開催のため大量生産。

夕方にはシャワーを浴び、夫の帰宅に合わせ下ごしらえしていた夕飯を仕上げ、片付け。
お米を研いで、用事で出かけていた息子が帰宅したらセルフで食事をしてもらえるようにして9:00前には就寝。

3/27 接種日


何度か中途覚醒をしつつ6:00起床。

接種予約の時間が近づき、迷子スキルの高い私、念の為に早めの電車に乗ったのだが、受付30分早く着いてしまった。

大きな病院の割にエントランス小さく、しばらく入り口らしき場所で11時前までたいきしたが、念のため入り口が会っているかだけ聞きに行ったらそのまま、あれよあれよで30分早く終わり帰宅。

お昼ご飯を食べダラダラお菓子を食べて過ごす。
うん。通常の筋肉注射の腕の痛さしかない。
モデルナより穏やかだ。

15:15
朝36.6
現在36.7
カロナールで発熱を抑えられているのか、それとも単純に普段より若干高いのか。
特に変化なし。
モデルナの副反応を緩和するための技として医師から接種前後にカロナールを飲むで、2回目の発熱を遅らせることは出来たこともあり、今回も前後に一応飲んだ。

その後、昼寝。

18:37
歩くたびアキレス腱と腰の古傷が痛み出す。
少しの倦怠感
体温36.7変化なし。
まだ余裕。

YouTubeを見たりTwitterのヲタクアカウントで呟いたりして変化は腰痛などが少しずつ増し、節々の痛みが増し、歩きにくい程度。
21:00就寝。

3/28 2日目


いつもの途切れ睡眠。
現在2回目の起床。
1:50
まだ36.8度
足の裏冷たく悪寒。
頭痛。
腕の痛みが増す。
節々が痛い。

3:58
37.3
水を飲む。
トイレへ行く。
今度は足の甲が冷たい。
靴下を履き、着る毛布を羽織る
頭痛。
ますます腕の痛みが増す。
節々が痛い。

スマホを持つのも指の関節が痛い。

1時間経過したがその後の変化なし。
これがピークなら大変幸せな事だ。

もう5:00なので寝る努力をする。

6:45
38.0度
腰と股関節の痛さで眠れず。
しかし眠い。
それでもモデルナよりも全然マシだ。

7:00
朝食とロキソニンを摂ろうと1階のリビングへ降りるが腰・お尻の筋肉・股関節が痛みヨボヨボ。
作る気力も無いので、食パンとお菓子を豆乳で流し込む。
食べ疲れで大袈裟ではなくゼーハー、そしてグッタリ。

食べること自体カロリーを消費するというのは本当のようだ。
それを体感する。

それからアレルギーの薬とロキソニンを飲む。

通院日だが、行っている場合では無いので、ネットの予約システムをはじめて使おうとするが、パスワードがわからず。
病院のwebページはサーバーダウンしているので、もしかすると通院を始めてすぐにネット予約の設定をしたのでは?
と、開院時間までメールフォルダーをチェックし、ゆっくりパスワードを探す。
見つからなかったが勘で当てた(案の定病院側が自動的に登録していた)

が、予約の取り直しもキャセルもできず。
仕方なく電話を入れて予約を取り直し。

8:25
ロキソニンが効いてきて熱が下がり始め、暑くてロングTシャツを着ていられない。

これはしばらくノンスリーブと寒気には着る毛布で対抗するしか無い。

9:10
ロキソニンがよく効いているのか症状が治まり、昨日寝たり起きたりだったので猛烈な眠気が。

9:48
37.0度
ロキソニンで落ち着いついている様子。
太るの覚悟でガツガツ食べて寝て早く副反応から復活したい。

最低限の家事をして15:30くらいからスヤー。


が19:00前。
せっかく寝て体調落ち着いてたのに、息子がゲームでエキサイト。
お互いの部屋ドアを閉めてるにも関わらず、とても大きくて目が覚めるレベル。
かなり我慢したけど、LINEしてもゲーム中だから既読つかない。

熱下がってるのと平時でも我慢し続けた来たことが爆発。
声だけやたらでかいのが出て「やかましいんじゃ!」…自分の声で部屋の中がキーン。

ヘッドホン息子聞こえてない。
ただでさえ声の大きい息子。
ゲームすると制御不能。
本気で札イが芽生える。
私は本気でキレてしまうと素になるので、LINE電話で淡々と怒りを伝える。
やばいとやっとわかり大人しく。

私が起き出したらまた声を出す。
いや、そうちゃうやろ。

起き出すと熱が上がり出す兆候。

胃が荒れない様に軽くお腹に入れ、ロキソニンを飲んで21:30にまた寝室へ。
寒気と注射を打った左側の手が腱鞘炎みたいに痛い。
36.8度
手はやたら熱く、足はめちゃくちゃ冷たい。
でも、モデルナの1/3くらいマシ。

22:40から6:50まで、久々の爆睡。
レア度の高い良い夢を見て幸せ過ぎる。

3/29 3日目

7:10
36.6度
頭はスッキリとしている。
倦怠感はほぼなし。
節々の痛みは古傷の腰のみ少々。
腕は相変わらず痛い。

何となく寝ていたい。

その後36.7〜37.9あたりをうろうろ。
花粉などのアレルギーで炎症が起きている時の微熱もどきな体温。

返って怠い。

足が冷たく寒気が若干あり。
熱が出そうな雰囲気なので14:00頃ロキソニンを飲んでベッドでゴロゴロ。

17:57
眠い。
そしてお腹が鳴る。
食事してまたゴロゴロ。

その後、寝る前にも熱が上がる兆候はなく、朝を迎えた。

3/30 4日目

体力の消耗にて、前日の夜から鼻の中で兆候があったヘルペスができて、刺激で鼻水が。

肩の張りと背中のこり、多少の倦怠感はあるが復活と言っていいかもしれない。

夕方に鍼灸でワクチンの張りをほぐしてもらう。

実質きつかったのは1日半。
2日寝込んで3日目に復活し始める。

3/31 5日目の本日

ヘルペスはビタミンBの錠剤を飲み続けていることと、早くから塗り薬を塗布し続けていたことから大人しくなってきました。

後は、患部の腕が痒いと思ったらモデルナアームならぬ、ファイザーアームになっていたのでした。
倦怠感や体の張りはまだ少し残っていますが、今回は本当に楽に済みました。
また、4度5度と続くかもしれない接種。

まとめ


私はとことんモデルナでは体がついていかないと言う事がよくわかりましたので、今度からファイザーしか打たないと決めたのでした。

あくまでも個人的でワガママなお願いなのですが…

以前書いたモデルナ実況noteをご覧いただけますと、私の様にモデルナでは本当に副反応が強く出る人間もいます。
本当の意味での回復にはとても日を要しました。
モデルナで副反応がない方、強く出ない方は、できるだけモデルナを受けていただけると、とてもありがたいなと思うのです。