見出し画像

会社を辞めて1年|未経験フリーランスデザイナーの"今"を語ります。

はじめまして!
現在フリーランスデザイナーとして活動しているきゃこです。

突然ですが、今日で会社を辞めて1年が経ちました。「未経験から独立」「スクールを卒業」そんな状況から1年後のリアルな"今"を語りたいなと思います。※ わたし史上最長の7000字越え…

"いきなりフリーランスはやめとけ"
"キラキラフリーランスなんて存在しない"
"スクール卒業しても、デザイナーとしてやっていけない"


こんなことがSNS上で飛び交う毎日だけど、それでも本気の夢は諦められないはず。だからこそ突き進んだ先はどんな景色なのか、どんな現実が待っているのか。他人の言葉に惑わされず、まっすぐ進めるようなnoteになりますように…!

♡ まずはじめに


まずはじめに、特にこのnoteを読んでほしいのはこんな人。(もちろん多くの人に読んでもらえれば嬉しいです。笑)

▪️未経験からフリーランスデザイナーを目指している人
▪️先の見えない学習を続けている人
▪️SNSなどの情報過多で何を信じればいいのか分からない人
▪️仕事が忙しくて、なかなかスキル習得に踏み出せない人

きっとこんな人が読んでくれた後には
□ フリーランスのリアルがわかる
□ 自分の目指す理想像ややるべきことがわかる
□ 自分に合った進め方と目標設定がわかる

と思っています!

だからこそ、飾らないありのままを語ろうと思い、このnoteを書いています。冒頭でも書いたように今の社会には少なからず、「努力する人を否定する人」「夢を持つ人を笑う人」がいます。そんなあなたの妨げになるものではなく、微かな光に私はなれたら嬉しいです。

1年経った"今"がわかりやすいように
過去の私も含めて書いていきますね。

♡ 私について


⬇︎ My Profile ⬇︎

∟ 1998年1月生まれ もうすぐ25歳
∟ 生まれも育ちも大阪の関西人
趣味:旅・サウナ・ヨガ・カフェ巡り・呑み歩き
前職:広告代理店で企画営業職(クリエティブ要素はゼロの新規営業)
現在:大阪在住フリーランスWEBデザイナー、ときどき旅人

学生時代から海外バックパッカーやキャンピングカーでアメリカ周遊など、11カ国を旅するアクティブ女子。昔からクリエイティブなことに興味があり、色彩検定3級・2級どちらも資格保有。やってみたいことは全部やる!という性格です。とにかく人と食と旅が好きです🤍

★ Episode.1|会社を辞めた話


Q:なぜ会社を辞めてフリーランスに?
そもそも会社を辞めると決意して、フリーランスデザイナーを志した理由は"仕事もしたい、結婚もしたい、旅もしたい"という【 自分のわがままを叶えるため 】です。

そして将来も自立したかっこいい女性でいるには「個の力で稼ぐ」にたどり着きました。もちろんクリエティブなことには興味はありましたが、残念ながらスキルゼロです。

そこからがスタート。
独立特化型オンラインスクールでWEBデザインとSNS集客を学習開始。半年間の学習を終えて、卒業と同月に【退職】しました。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

Q:安定して稼げるようになって辞めたの?
答えはNOです。
退職時にデザインで見込める収益は月々ではなく合計10万円ほど。。。もちろん全て単発案件でした。

「3ヶ月ぐらいの生活費を貯める」「業務委託契約を1件でも結ぶ」「継続案件の獲得で、一定の収入が見込める」こういうのがフリーランスになる最低限のタイミングかなと思います。それでも自分の性格上 "何か捨てなきゃ、何も手に入らない" という考えでした。だって人ってそんなにたくさんは持てなくないですか?どうかな。笑

深くはここでは書きませんが、大学卒業後に憧れの業界に飛び込んだもののギャップの嵐。お金も時間もなかった社会人生活。結婚して、子育てしながら働くママさんもほとんどいない。独身だらけ残業だらけの会社。社内の人は優しいし、ほとんどストレスはなし。それでも『人生のロールモデル』の存在が皆無でした。美味しくごはんを食べる回数、お腹を抱えて笑う回数が減りました。"今の自分好きだな〜"って感じる瞬間がほとんどありませんでした。自分を守れるのは自分だけ そう思って、勢いよく全てを手放したのが挑戦のはじまり。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

Q:広告代理店でクリエイティブなことしてた?
これも答えはNOです。主に屋外・交通広告などオフラインがメインだったので、ネット広告案件は社内でもわずかな人のみ。基本的にデザインデータを受け取って、仕様を確認する程度でした。その後の入稿作業も社内の別部署へバトンタッチが基本。

コロナ禍1年目の入社ということもあり、企業が広告費に割く費用はほとんどカット。街中の人通りが少ない中で、飛び込み営業やテレアポで新規営業をする新卒社員でした。とほほ...

それでも学生時代から広告や広告デザインへのワクワクはあったので、まだ世に出てないクリエイティブなものを先に目にできる瞬間は心躍っていました。

★ Episode.2|ゼロからの1年間の話


ここからは時系列で見ていこうかなと思います。あらかじめお伝えしておきたいのは、あくまで私の過去を振り返っているだけなので、正しい・間違いはありません。同じように行動しようとしているなら辞めとけ!と注意勧告するわけでもないです。ただこんな1年間を歩んで今があるのか〜という気持ちで見ていただけると幸いです。

▼ 2021年11月:会社退職&スクール卒業
とにかく心を取り戻すことが第一優先でした。お金はなかったけど、未来へのワクワクとデザインへのメラメラで楽しい毎日。もちろん少しの不安を添えて。いつも応援してくれている彼と自分との約束は【アルバイトはしないこと】でした。退職前からいろんなところで、自分のできることや、これからを伝えていたので、WEB案件、リッチメニュー制作、チラシ制作など複数のお仕事をいただけるように。とにかくスキル不足を自覚しながらも最大限の価値提供をする、という気持ちで取り組みました。何かを捨てたら、何かを得られるチャンスが来るのかもと確信に近づきはじめました。

▼ 2021年12月:大型案件受注の転機
"人に会って、言葉にする"がテーマでした。学習開始時から運用しているTwitterはもちろん、プライベートのInstagramも含めて、オンラインでも積極的に発信していました。そんなとき高校の先輩から連絡があり「母が起業して、会社のデザイン諸々相談したい」と。これが1つめの大きな転機だったなと思います。ロゴ、チラシ、WEBサイト、LINE構築、動画制作、コンテンツ考案までまるっと全部お任せしていただき、ブランディングから企画立案、導線設計、実行、公開まで。全力疾走の日々がスタートしました!(※夏まで)自分には大きすぎるお仕事と思っていたけど、本当に成長させてもらいながら、周りの仲間に助けられながら【自分の力で生きていくこと】を実感しました。福岡にふらっと行ったり、ワーケーションに魅力を実感しだしたのもこの頃。

▼ 2022年1月:ただ目の前のものに感謝と全力
少し苦しい月。少しずつご依頼やリピートでのお仕事もいただけるようになってましたが、納品まで時間がかかると金銭面的には厳しいのがフリーランスの現実。まだまだ経験が浅く単価も低かったです。それでも「なんでもやる!」のガッツが今の自分を作った気がします。支払わなければならない税金を目の前にして、絶望した深夜0時は忘れられないです(笑)いつも信頼して応援してくれてるパートナーも、あの時ばかりは心配させてしまいました。(ただ見守ってくれて、感謝しかない…)

2022年2月:自己投資と自己プロデュース
自己ブランディングが形になってきた時期。この頃は「愛されデザイナー」として活動していました。まだまだお金に余裕がある訳ではなかったけど、プロの方にプロフィール写真を撮ってもらい、SNSのアイコン・プロフ・ヘッダー全て変えて、自己プロデュース力を高めました。ここも自分にとってはいい転機でした。このあたりにSNSから問い合わせや、ご依頼が増えてくるように。そしてSNS経由で過去にご連絡いただいたPR会社の代表から、再度お話があり業務委託契約を結ぶことに…!あとは6年ぐらい使用したMacbookも買い替えて、作業効率UPで自己投資の大切さも身に染みました。

2022年3月:自分で選択できる喜び
年始に受注した大型案件も中盤で、コンテンツ用の動画撮影。カメラマンとヨガインストラクターが必要だったので、大学の先輩と友人に依頼。お仕事を一緒にできる楽しさと、作り上げていく過程にワクワク。全部のプロジェクトを同時進行する大変さも実感。この頃にはフリーランスの生活に少し慣れてきて、自己管理能力もアップしたかな。一緒に働く相手を選べるってこんなに幸せなことなんだと強く感じました。

▼ 2022年4月:楽しいといえる自分に
紹介でのお仕事依頼もいただけたりと、"仕事がない!暇だ!"みたいなことにはなってなかったものの、WEB案件が少ないことが悩みでした。だからこそ発信にも力を入れたし、目の前のものに真摯に取り組んでいました。東京へフラッと行って、仕事しながら会いたい人に会ったり。友人に「会社辞めてどう?」と聞かれて"楽しいよ!"と声を大にして言えるようになった時期。自分自身がデザインを学んでいたスクールでのサポーターもするようになって、さらに成長意欲が増したきっかけでした。

▼ 2022年5月:優先度と幸福度と信頼
数年前に亡くなった祖父の故郷である熊本へ、祖母や母たちと訪れて、仕事もしながら家族との時間も確保できる。幸せってなんだろう、仕事ってなんだろう、みんなは何のために働くのだろう。そんなことばかりを考えた1ヶ月。自分の中での譲れないものや、幸福度を左右するものを再確認。そして紹介やリピート依頼に恵まれ、真摯に向き合ってきた種に芽が出始めた時期でした🌱

▼ 2022年6月:開業届提出
会社を辞めてからようやくデザインだけで食べていけそうと思ったこともあり、天赦日+一粒万倍日の最強開運日に開業届を提出。名刺も新調して、肩書きも"愛されるをつくる人"でLovable Createrとして活動。ただ税務署で書類を出すだけなので、呆気ないですが、自分にとっては大きすぎる出来事でうるッとしましたね。覚悟がさらに決まった瞬間でした。

▼ 2022年7月:暇をエネルギーに
お仕事が一気になくなりました!…というのも目の前のお仕事に全力で、次の新規案件受注への意識が低くなっていました。自由度を求めすぎて、継続案件ではなく単発案件しか受けてこなかったんです。これが原因で納品ラッシュを終えたら、ほとんど稼働する案件がなかったのです..., 。自分でもびっくりしました。それでも「こういう時期もあるのだ」と大きく焦らず、北海道でバン旅したり、旅仲間と会ったり、自分のエネルギーチャージしていました。そしてゆっくり頭を整理して、自分と向きあう時間をたくさん取りました。

2022年8月:脱出!人生の主役はわたし
もちろん前月納品したものがほとんどないので、収入は大幅ダウン。でもこんな大きな波が起こりうることは分かっていたし、それを見越した仕事の取り方をしていたので、凹みはしなかったです!むしろ今後の生活を考えるといい機会だったなと。ここから新たに新規のLP制作などご依頼いただき完全復活です。常に人生の舵を切るのは自分だ、と言い聞かせてました(笑)

2022年9月:自由度保ちながら安定を意識
毎月固定の継続案件を受注するなど、少しずつ自由度と安定のバランスを意識していたので、行動に移しはじめました。東京・福井・赤穂など飛びまわり好きな場所で好きな仕事ができるってことが実現可能だなと確信へ。母と祖母と旅行にいく回数が増えたのも、フリーランスになって嬉しい変化の1つ。

2022年10月:幸せと言葉にできる自分に
だんだんと自分の心地いいライフスタイルや、収入バランスがわかってきて、コントロールできるように。倉敷や京都に行ったり、外からの刺激も大切なので積極的にアクティブに行動♡シンプルに旅が好きなので(笑)会社を辞めてフリーランスなりたての頃は楽しいの1本でしたが、「私って幸せ!」と言えるようになりました。

そして今これを書いている私はタイに2週間きています。実は5度目のタイ🇹🇭離島に行ったり、3度目のコムローイと呼ばれるお祭りに参加したり。それでも毎日お仕事して、とっても幸せです。

★ Episode.3|1年で変わったこと


そうやってあっという間に1年経ちました。「絶対にやってやる」という強い気持ち以外は何も持っていなかった1年前。今思えば無謀だったけど、後悔はしていません。それだけの覚悟自信はありました。フリーランスとして活動するようになって、大きく変わったことは3つです。

▪️ライフスタイル

ライフスタイルの変化で、心も身体も元気になりました。趣味でヨガやサウナに行くようになって、健康面への意識も高く。フリーランスは身体は資本なのでね💐 好きな時間に、好きな人と、好きな場所で。これは綺麗事じゃなく実現可能でした。もちろん悩みはあるけれど、会社員時代に抱えていたストレスからは解放されました!

▪️収入面
これも本当に大きな変化。会社員時代は年俸276万・ボーナスなし。みなし残業、インセンティブなしで、増やす方法もない。もちろん今は最低限保証される金額なんてない。でもその分上限もないから、頑張れば頑張るほど収入はアップする。これは仕事内容やクライアントにもよりけりなので、あくまで参考にしてほしいですが2倍にはなりました。そうすると新たな自己投資もできるし、エネルギーチャージのためにお金を使えます。これがまた新たな仕事を生み出してるなと実感する日々です。

▪️マインド
やってやる精神以外何もなかったあの時に比べたら、今は人脈と信頼とスキルとわずかな経験がある。何がきても乗り越える!自分の理想を叶える!と常に貪欲です。私は凄いデザイナーになることがゴールではないので、他にも人生を模索中。それでもこれだ!というものが更に見つかるまでは、大好きなデザインを突き詰めたいと感じています。まだまだこれから。圧倒的なタフさとメンタルはフリーランスで何にも変えられないほど貴重なスキル。

★ Episode.4|今のリアルを徹底解剖


Q:毎日どんなスケジュール?
最近のわたしのとある1日のスケジュールはこんな感じ!と言っても本当に毎日バラバラなんですが。笑

前日遅くまで仕事していたら、10時ぐらいに起きちゃう時も。彼が飲み会で遅くなる日は深夜まで没頭しちゃったり…!笑
友人の休みに合わられるのも、フリーランスの特権ですね♡
土日は基本的にZoomなどの打ち合わせは入れていないです。
全くPCを開かない日はほぼないので、お仕事はします。
そわそわしちゃって、だめな性格みたいです。笑

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

Q:今関わっているのはどんなお仕事?
今月から新たにスタートするお仕事としては、留学サイトとホームステイサイトの統合で、今までより大きなサイト案件に関わっています。意見も尊重していただける企業さんと進められるので、緊張しつつ楽しみです!これは来春まで全力で取り組みます♡

他にも金融教育に力入れている方からのLP制作依頼に引き続き、コーポレートサイトのリニューアルまでご依頼いただけているので、はじまるのもワクワクです!サービスロゴまで担当させてもらえて、嬉しい限り…。

あとは別の制作会社の方からご依頼が複数あり、ディレクションと一部デザイン担当もしています!知人や友人からの依頼で名刺・チラシ制作やウエディング関連のペーパーアイテムも一式..💐これまた楽しくて、少し本格的に始めようかななんて思っているところです。自分のLovable精神に基づく共通点もたくさんあるので!

他にも1年前に比べて固定報酬の継続的なお仕事として、Instagramのリブランディング案件アカウント運用にも携わっています。それ以外もたくさんの方に毎月ご相談・ご依頼いただいています💌本当に感謝でいっぱいです。

ご依頼いただくお客さまはもちろん、協力していただける仕事仲間にも頭が上がりません。昔からマルチタスクが得意な方ではあるけど、Notionフル活用で収支管理も案件管理もしています。自己管理能力が高くないとフリーランスは命取りですね(笑)

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

Q:なぜフリーランスとして継続的にお仕事できてる?
正直デザイン力に関しては、半年・1年ぐらいで抜きん出るのは難しいと思っています。これは自分自身にも常に言い聞かせて、真摯に取り組んでいる部分です。制作会社などで活躍中の先輩方につきっきりで指導してもらえるわけでも、都度ベテランデザイナーの技を盗める環境でもない。それでも企業に属してない分「寄り添う」ことはいくらでも出来ると思っています。コストや会社の方針・予算に左右されず、じっくりと向き合うことができる。あとは人と話すのが好なのもあるし、相手を想うことで信頼関係を築くことはいくらでも出来るなと。

最後に…♡


まずは7000字の長文を読んでいただきありがとうございます💘今回のnoteで誰かに憧れてほしい!ということでは決してないです。でも冒頭にもお伝えした通り、他人の言葉で諦められるほど簡単じゃないんだ!と強い気持ちの方に光になれたらなと。簡単ではないし、楽しいだけでもない。それでも今の働き方が好きだし、今の自分が好きです。

こうやってありのままを話すことは常に意識しています。この1年で過去の自分のような方々から相談の連絡をいただいています🦢自分の言葉で、自分の意志で、自分について誰かに話すことから始めてみてください!その相手ならいくらでもお付き合いしますので…💘



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?