見出し画像

過去を変えるには"せい"を"おかげ"に変える

こんにちは!

三重県四日市市、豆乳の焼菓子屋caccaです!


本日から土曜日まで営業してます(^^)



販売をしているとたまに向こうのほうからすごく神妙な面持ちで近づいてきて私の顔を見るなり

「あ、よかった。。元気そうで何よりです…」

とおっしゃる方がいます。笑



と、言うのもYouTubeの街録chという番組に以前出演させてもらい私の過去の話をしているため


それを視聴していただいたお客様が
すんごい心配しながらこちらに近づいてくるんです。笑


死にたいの裏側は生きたい




ど緊張の収録2時間でした笑


もちろん生い立ちの経験により
埋まらない気持ちを何かで埋めようともがき、
うまく生きられない苦しみから、生きる事は向いてないと何度も生きる事を諦めようとしました(_ _).。o○



いじめ、親の洗脳、貧乏
パニック障害、鬱病…


フルコースであらゆる事は経験したので


今は何もこわくありません。笑


それは私が強いからではなく
考え方、過去との向き合い方を変えたからです。



嫌な過去をずっと持って今を生きていた



嫌な過去は誰にでもあります。

出来事が大きかろうと小さかろうと
された側に大きく傷となって残っていれば

立派な嫌な過去。


嫌な過去の経験=可哀想な人ではない


確かに嫌な事があったのは事実でしょう。


向き合ってもらえなかった。
無視された。
仲間外れにされた。
傷つけられた


でもね、だからと言って


可哀想な子ではない♪


…いやいやいや!!私あんな酷い事されたんやから
可哀想やん!!!


と叫びたくなる気持ちはよくわかります。



私もそうだったから♪



嫌な気持ちになった
惨めな気持ちになった
悲しかった、辛かった



その感情は間違ってない


でも可哀想な人ではない。


ただそーゆー経験をしただけ。


そのせいにして今を楽しく生きられないのは
他の誰でもない自分なんです。


…いやいや!!あの経験さえなければもっと人生楽しく生きていられるはずだ!!


その気持ちもめちゃわかります。笑



心の傷は確かにある。


だけどその傷を自分でずーっと大事に抱えてなくていい。


手放して、財産に変えてしまえばいい。


過去は変えられると言う人がいます。


私もそう思う。



過去に起こった事実は変えられない。



だけどその過去の捉え方はいくらでも変えられる♪



街録chやこのnoteで私の考え方や経験を発信して


どっかの誰かが「…なんか気持ちが楽になってきたかも。。」なんて思ってくれたなら


幸せなことはないなぁと思います♪


それは嫌な過去の"せい"ではなく
嫌な過去の"おかげ"なんです



そう思えたらこの瞬間から今が幸せになる



神妙な面持ちで近づいてきて
私の元気そうな顔を見てちょっぴりがっかりする方もいますが



不幸な経験をしたけど
不幸な人ではない




今を生きてますんで、私はめちゃ元気です。笑



過去に引っ張られて
暗い顔してるのは似合わない。





よかったら私が犯人みたいなサムネのYouTubeみてみてくださいね。笑






三谷さんとのツーショット





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?