見出し画像

デアデビル2期-②「DAREDEVIL :parts of a hole」

情報

ライター:デビッド・マック他

イラスト:ジョー・ケサダ、デビッド・マック他

収録:daredevil(1998~2011)#9~15

ハードカバー版がおすすめ。

ちなみに私はコミコンアーティストアレイにてデビッドマック氏からこの本のハードカバー版を直接買いまして、サインを頂きました。

画像1

画像2

あらすじ

カレンペイジを失い、心にポッカリと穴が空いてしまったマット。新しく準備した事務所にきた最初の客は、ウィルソンフィスクの重要な秘密を握っているという。マットは彼を守ると約束するが、次の瞬間、狙撃手が彼を狙撃する。時を同じくして、耳の聞こえない女性マヤ・ロペスはピアノを演奏していた。彼女は幼くして父を亡くしており、心に空いた穴を感じていた。

感想

デビッドマックのデアデビル。デビッドマックのアートに惹かれてジャケ買いした人も多いと思う。本書は、前巻のカレンペイジの死の直後のストーリーとなる。新しい恋人マヤ・ロペス=新キャラエコーの登場とキングピンのキャラクターの語り直しが行われ、法廷劇ありアクションありの大盤振る舞いだった。ストーリーも大変面白かった。マヤロペスは、マットの敵と恋人を同時にこなすことになるが、このシチュエーションはすこしタイフォイドメアリーに似てる。このあと数話デビッドマックが担当した後、ベンディスの長期連載が始まる。それをふまえてもうまくまとまっていて好印象。


ストーリー詳細前半のみ※ネタバレ有

※原書を読む上での参考にしてください。原書未読の方は読まないでね

カレンペイジを失い、心にポッカリと穴が空いてしまったマット。新しく準備した事務所にきた最初の客レニーは、ウィルソンフィスクの重要な秘密を握っているという。レニーの滑舌はヒドかった。マットは彼を守ると約束するが、次の瞬間、狙撃手が彼を狙撃する。デアデビルに身を包んだマットは、狙撃手を追跡。気の抜けた顔の白い服を着た男マーフィーをノックダウン。彼の双子の相棒の身柄も警察に引き渡した。

マヤ・ロペスは耳が聞こえない。彼女は目で人の唇の動きを読み取ることができる。それだけでなく、彼女は人の動きを観察し完璧に真似る事ができる。その才能をもって、優れたピアニストと格闘家として名声を博していた。マヤはキングピンに育てられていた。

病院で目が覚めたマットは、おぼろげに、死んだはずのレニーの幻からキングピンの秘密を伝えられる。事務所に帰ったマットは銃弾で穴の空いたピアノを前に落胆する。そこにマヤが急に訪れてきた。マヤは自分の舞台の後に会いましょうと、ウィルソンフィスクが宜しくと、言い残し去っていった。

マットは直ぐに行動を開始する。レニーの言っていた、crazy horseがキーでヴァネッサの後ろにある、というヒントからキングピンのビルに乗り込む。ヴァネッサの肖像の後ろに隠れた金庫の中には、キングピンが築き上げた犯罪帝国の中核をなす、人々を脅す為のネタが隠されていた。

キングピンは、マヤの父親がデアデビルに射殺されたと彼女に教える。デアデビルはマヤの父親を殺したときに奪った銃を、デアデビルはこの前の襲撃の際においていったのだと。そして捏造した写真を彼女に見せ、デアデビルへの復讐心を煽った。彼女は復讐に燃えながら、デアデビルとブルズアイの闘う映像を見て、それをコピーし闘いに備え始める。

レニーには双子がいた。双子の片割れラリーが実はキングピンの秘密を握っていた。レニーは彼の代わりに事務所へやってきていたのだった。マットにキングピンの秘密を伝えたのはラリーだった。フォギーとマットは、レニー殺害現場の清掃係のいる中で話し合っていたが、その会話をキングピンのスパイが聞いてしまっていた。

マットは約束通りマヤに会いに出かける。マットはとにかくいい匂いのする彼女に惚れはじめ、マヤも同じくマットに惹かれ始める。


キャラクター※ネタバレ有

キングピン 両目を失ったのが今回のポイント。覚えておこう。

マヤ・ロペス マヤはこのあとアヴェンジャーズ入りします。

ロザリンド・シャープ 前巻参照。

マーフィー兄弟 マーフィーの法則とかけたダジャレ名。


前巻

後巻



サポートしていただいた代金はおそらくデアデビル原書購入やインド映画購入費に当てられます。あとやる気も出るので記事のアップされる頻度が上がります。ありがとうございます~