チョコレート攻略wiki 2023

カカオ!
お久しぶりです。3年ぶりのチョコレート攻略wikiですね。
3年も経てば環境も変わります。
ウマ娘だってリリースされるし、今となってはグラライよりメイクラだしトプロよりタキオンが欲しいしそもそもSSRライトハローが手持ちにないし。

とはいえキタサンスパクリは未だに使えるので、定石は抑えつつ新しいものも学んでいきましょう。

◆web通販はいつから?
サロンデュショコラは1/6の9:30から。
去年サーバーが大爆発したので流石に反省したのか今年はちょっと変えてるっぽい。FF14のログイン戦争みたいな感じになるのかな?
事前に要確認。
現地参戦の場合は日時によりチケットも必要よ。

高島屋のアムールデュショコラもこれまた同日1/6の10:00から。
皆、端末は複数もとうね。

◆今年のオススメチョコレート
イヴァン・シュヴァリエ(Yvan Chevarier)
去年が初出店のショコラティエ。三越・伊勢丹系列、高島屋共に出店あります。
去年食べた中だとこちらがTOP1だったかな~。
ボンボンショコラ16粒入りを買いましたがプラリネがどれも美味しかった!
スペシャリテという蕎麦の実のプラリネも香ばしくて大変素晴らしかったです。
アールグレイのボンボンもとっても美味しかったんだけど、
サロショコのカタログ見ると今年のアソートには入ってないっぽい…?

ただ新作がパッションフルーツとココナッツのボンボンらしいのでそれも楽しみ。
サロショコだとショコラ以外にシトロンケークの販売もあるっぽいのでwebで買えたら買ってみようかなと思ってます。
買えたら…

パスカル・ル・ガック(Pascal Le Gac)
いつもの。
今年のボンボンの新作はヴェルヴェーヌ(レモンバーベナ)とアルマニャック
モヒートも新作って書いてあったけど前もなかったっけ?リニューアルしたのかしら。
トリュフの新作はカフェオレだそうで気になる~!!
サロショコではガトーショコラを包んだ最中を売るそうです。
最中…?
ちょっと想像がつかないけどまあル・ガックさんの作るものに不味いものないでしょう。
ル・ガックさん初見の人はぜひフォンダンショコラも買ってください。公式通販サイトにはないけど、三越・伊勢丹のお中元またはお歳暮で売ってる時があるので狙い目です。トぶぜ…

フランク・フレッソン(Franck Fresson)
ケークの販売があります!!!!!!!!

去年もあったのか?サロショコ現地に行ってないので分からんですが
今年は!!ケークが!!!カタログに載っていました!!!!!
モワルーショコラバニーユ!!!!!!!

もう十年以上前?だと思いますがフランス展で売ってたフランク・フレッソンのケークオバニーユが本ッッッッ当に美味しくて美味しくて忘れられません。
あれはショコラではなかった(はず)なので今回あの感動が味わえるかは不明ですが…
それでも私 webで買えるなら買います。

◆今年気になるショコラティエ(初出店含む)
フーワンチョコレート(Fuwan Chocolate)

台湾のカカオを使った台湾のショコラティエ。サロショコに初出店(かな?)
台湾ってカカオとれるんだ~初めて知りました。どんな感じのカカオなのか気になるので試したいところ。ベトナムとか東南アジア系のスモーキーな感じなのかなぁ。
ローズ&ライチのタブレット、アーモンドやマカダミアナッツのコーティングチョコが気になってます。アレッフレーバーのチョコばっかりじゃん。

パトリック・アニヨレ(Patrick Agnellet)
今年サロショコに初出店。
現地フランスのお店はスキー場がオープンしてる冬季限定店舗だそうです。
もみの木のはちみつのボンボンとかナッツをぎっしり敷き詰めたサブレとか
面白いアソートが多そうなので、どれか一個は試してみようかしらというところ。

アニエス エ ピエール(Agnes & Pierre)
こちらも今年サロショコに初出店。
ラム酒やシャンパン等お酒たっぷりのボンボンのアソート、コフレ195°っていうのがお酒好きな人には面白そう。私は下戸なのでチャレンジできかねますが。。。
使ってるアルコールの度数全部足して195°だそうです。
これでも日本向けに下げてて、現地だと240°なんだって。すげー

ヴァンサン・デュラン(Vincent Durant)
今年はキャラメルをチョコレートコーティングしたパレ?で、
バニラ3種類に対してコーティングのチョコレートも3種類それぞれ合わせてるそうです。
絶対美味しいやつじゃん~しかも24個入りで5,940円でお得感もすごい。
キャラメルではなくてフルーツのガナッシュのものとサフラン・唐辛子のガナッシュ、更にキャラメルとサフラン・唐辛子の2種が入ったボックスもあります。

◆いつもの安定ショコラティエ。
前回書いたので詳細は割愛しましょう。
これがみんなのキタサンブラック、スーパークリーク、ファインモーションです。取り敢えず編成しておいて間違いなし。

・ラ・メゾン・デュ・ショコラ(親の顔より見たショコラ)
・ジャン=ポール・エヴァン(サロショコ限定のサブレが美味しそう!)
・ベルアメール(パレショコラはなんぼあってもいいですからね)
・パトリック・ロジェ(なんやかんやプラリネは一番美味しいよなー)
・W.Bolero(ボンボンショコラ・ド・イヴェールはヴィジュアルも完璧)


それでは実食後にまたお会いしましょう。
皆が素敵なカカオに出会えますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?