見出し画像

銀座Tビルの記憶 4 [中庭]

会社で所有している自転車がありました。いわゆるママチャリ。
このママチャリをどこに置いていたかというと、関係者以外は立ち入らない、外側からは目につかない場所があったのです。

ビル裏側の隣のビルとのすき間。人が通り抜けられる幅があり、ある程度進むと、中庭と呼んでいいものか、小さなスペースが開けていました。
その片隅に自転車を停めていました。

このスペースに入ると、ビルが単純な長方形をしているのではないことがわかりました。
1階の喫茶店の出口の一つもここに通じていたのですが、知らない方はまずこの出口の存在も気づかれなかったのではないかと思います。
他にも何かの扉がありましたが、こちらは後日、だいぶ経ってから何なのかがわかりました。これについては、また別の機会に書きたいと思います。

見出しの写真は、ビル近くの柳通りにあった街灯(こちらは現在もあると思いますが)。

今日書くのはここまで。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?