見出し画像

銀座Tビルの記憶 2 [裏側]

さて、前回は昭和通り側の入口のことに触れましたが、今回は裏側。

ビルの正面は、昭和通り側ですが、裏にも通りに面した入口があり、銀座の中央通り側から来る人には裏側からの入口の方が近いことになります。
ただ、趣ある正面と比べると裏側の外壁はコンクリートむき出しの古いビルで、地味な印象。
なので、お客様が初めて来訪される時は、よく正面をご案内しました。

裏側は、ビル名の看板が目印になっていたかと思います。
1階には、ギャラリーと出版社があり、その間に入口がありました。入るとすぐに急な階段で、横幅が狭いので、誰かと行き合ったら、譲り合いです。上ったすぐ横は管理会社の部屋がありました。

上階へは、折り返して、さらに階段を上っていくこともできますが、廊下を少し進むとエレベーターがあります。
エレベーターが2階からなのは、界隈のこういう古い時代のビルではよくある、と聞くこともありました。
このエレベーターは、扉が開くのはゆっくりしているので油断すると、閉まるのが意外に早いというくせ者。何度か挟まりかけたり、同乗しようとする方を挟みかけたりしました(笑)

見出し写真は、仕事で徹夜明けの翌日に、空を見上げて撮った写真だったかと思います。正面の入口は、夜間〜早朝はシャッターが降ろされていたので、裏側から出て、まだ人通りが少ない時になんとなく。

今日書くのはここまで。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?