見出し画像

渇けない世代の価値観と時代の変化〜マーケティングセミナーのアウトプット〜

こんにちは。

昨日はマーケティングセミナーを受けてきましたので
それのアウトプットです。

「何が欲しいかわからない、でも何か欲しい。」

知ってましたか。
今の渇けない世代と呼ばれる世代があることを。

ざっくりいうと、この「渇けない世代」というのは、
今の30歳以下くらいの年代のことを指すらしい。

どういうこと?

今の日本にいて、
ご飯が食べられない、水が飲めない、教育が受けられない、ということはほぼほぼ無い。
望むレベルは人それぞれだけど、最低限、生きていくだけの環境は保証されている。

つまり、頑張らなくても生きてこれた世代なのだ。

とても恵まれているということだが、
裏を返して言うと、
「何かに飢えるということを経験していない。
世の中にないものを生み出すという達成感を経験していない」

時代が「渇けなく」なってきているから
明確に欲しいものややりたいことなど、意識している状態ではなかなか気が付くことができない
という。

でも、仕事、友人関係、欲しいもの、やりたいこと
全く何もいらないというわけではないはず。

そんな中で、非常に重要になってくるのが、
「AI/IoT」の力。

InstagramやYoutubeを使えば、頼んでいないのにおすすめコンテンツが列挙される。
それはその人の閲覧履歴が、ビッグデータに記録保存され、
そのデータを基に「今のあなたにはこれが合うと思う」と
先回りして教えてくれる。

つまり、パーソナライズがこれからのトレンドになる。

これが更に発展すると、
コンテンツや、都度都度のお買い物程度だけではなく、
例えば、仕事選び、ヘルスケア、美容ケアなど
人生を左右しうるものを提示してくれるような時代になる。

自分に合うものが何なのか、本当の自分は何を求めているのか。
そういったことで悩み続ける時間を大きく減らすことができる
時代や価値の転換点にいる。

こちらは、7年ほど前の記事ですが
今にも通じるものが多い内容だなぁと思ってみていました。

参考記事
https://business.ntt-east.co.jp/bizdrive/column/dr00045-021.html

(大事な話はこの後ありましたがそれは秘密!)

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?