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憧れが目の上のたんこぶになった瞬間

二次元ゲーム市場はソシャゲとバッティングしているので、可処分時間/所得の取り合いは資本バックの大手に寡占されてるから、まあもうコミケとかでオタゲー出してる人達は勝てない、サンクコスト化する前に撤退した方が良い 唯一個人に勝機があるのはエロ同人ゲーム、単体作品ベースで稼げるかどうかで同人も盛り上げようって視野は完全に捨てた方が良い 漫画家に関してはこれから海外マーケット爆伸びするのでボーナスステージ、海外のクリエイター入ってこないのでブルーオーシャン(国内で勝てばいい)

    • 5年間の同人ゲー開発で見えた埋没投資

      活動開始2014~2018年辺りまでの反省を記録した物です。 業界の流れが変わりつつある時に古い考え方に固執していると色々と損するよっていう当たり前の事を経験則から書きます。僕の頭がもう少しキレる方で一般寄りの嗜好だったら5年分は技術も考え方も先取りできたんじゃないかと思うのでこれから何か始めようとする人の為に備忘録として残します。​ 1. 市場変化:同人ゲー遊んで育ったよ作り手になるよっていう世代コミケと同人ショップ委託(今だとDL系)が一般の市場として弱くて実質機能し

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