見出し画像

#1【外部受験体験記】レアよりのレア

中高一貫私立中学からの、高校受験

こんな経験をされたご家庭、どのくらいいらっしゃるでしょうか。

おそらく、そんなに多くはないのでは?

我が家から、初めての「高校受験生」が爆誕することになり、母はそれこそインターネット上のすべての情報を見切ったのではないか?というくらい、情報を求め、調べに調べつくしました。

しかし、なかなか有益な情報に出会うことはなく、口コミなしではペン1本買わないタイプの母が、結局事前情報ほぼゼロで受験トンネルを突き進むことになりました。

「このご時世、インターネットで出会えない情報ってあるんだな」
なんてことに頭の片隅では感心しつつ、と同時に
「もしかしたら、この経験を残しておくと誰かの役に立つのかもしれない」
という思いがわいてきました。

私立中学からの高校受験は、レアです。
めったに発生するものではありません。
在籍中学、受験理由、受験高校、それぞれにそれぞれのケースがあり、決して一概には語れるものではないことを、身をもって知りました。
でも、数は少なくても、その挑戦をする子はいるのです。
次の挑戦者の少しでも参考になるように、少しでも背中を押せるように。
そしてなにより、我が家の挑戦者の全力の挑戦を忘れることがないように。
ありったけの情報を残しておきたいと思います。

仲間は、います。レアだけど。


この記事が参加している募集

#受験体験記

1,437件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?