見出し画像

【別府八湯温泉道】谷の湯さん(鉄輪温泉)

別府の88箇所の温泉をまわる、
別府八湯温泉道にチャレンジしています。

鉄輪地区を歩いていると、湯気が出ている川を発見!

なんとこの川は、その名もズバリ・・・

湯の川!

余った温泉が川に流れ、湯気があがっているため「湯の川」として親しまれているそうです。下流にはグッピーやテラピアなどの熱帯魚の生息も!

そんな湯の川沿いを歩いていくと・・・

谷の湯!

男湯に入ると案内板の通り、
不動明王が祀られていました。

温泉パスポート用のハンコはこちら!

かわいいおばあちゃん!

鉄輪地区にはたくさん温泉があるので、
はしご温泉をしてみたいと思います!


大分宇宙港を盛り上げたい!そんな思いを込めた曲が完成しました。
↓「大分宇宙港音頭(おおいたうちゅうこうおんど)」↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?