見出し画像

自分の何気ない一言が誰かのこころに響くということ

「誰かの一言が他人にどれだけの影響を与えるか」
これを計測することはできるだろうかとふと考えた。

よく成功者の話に幼少期に出会った人がいて、その人の言葉で○○を目指したという話がある。影響がわかりやすい。

では何気ない日常が、よく一緒にいる人が発する言葉が与える影響はどれくらいなんだろうか。こうなると途端に難しくなる。

私の言葉を素敵だと言ってくれる人がいた。自分の何気ない一言が誰かの気持ちや行動をほんの少し変えたのかもしれない、そう思ったらなんだか嬉しかった。

誰かに何かを与えられた(かもしれない)と実感する機会は結構少ないのかもしれない。言葉にすることがなければ「お金」しかないのかもしれない。

「あなたのあの時のあの言葉に救われた」
私もいつかまた会うことがあれば伝えたい。

日々、心が動いた瞬間を相手に共有したい。

何気ない一言で救われることがある。
何気ない一言が誰かの人生を変えたと、そう「知る」ことで救われる人もいる。

今日から感動と感謝を相手に伝えていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?