見出し画像

今月の振り返り方

「今月もあっという間だったな」毎月そう言っている気がする。

8月は特にあっという間だった。このままだと9月も10月も、そして12月には「今年もあっという間だったな」で終わりそうで。怖くて思わず書き始めた。

でもいざ振り返ろう!と思っても何も思い出せない。あれ、1ヶ月何してたっけ?ということでまずは振り返りの手順を。


①Notionの「日報(日記)」を眺める

3ヶ月前からNotionの日報にその日の感想を書くようにしていた。書かない日があるととても目立つのでたまに日報を開くと、後からでも一言書いて埋めようとする。これまでで一番続いている。
この後の②-④も全てこの日報にまとめて書いて、最後この日報を見ながら振り返る。

②Macの「メモ」になんとなく溜めていたよくわからないメモを全てNotionにコピペ

①で8月にやったことをなんとなく振り返れたがやはり何も書いていない日が多い。そこで他の場所からも情報を持ってくることにした。
私はすぐに開けるMacの「メモ」アプリに(PCでもスマホでも)なんでもメモする癖がある。メモアプリにはto doからその時感じたこと、議事録までさまざま書かれており全く整理されておらず綺麗にする気力も出ない。
そこで「メモ」の最終更新日を見てNotionの日報にコピぺしていった。
全て目を通すことはできないけど、なんとなく振り返るには十分。

③Googleカレンダーで過去1ヶ月の予定を見る

最後はもうGoogleカレンダーの1ヶ月の予定を見て思い出す。そして①の日報に一言書いていく。これで①の日報は1ヶ月分全て埋まるはず。

④(おまけ)Twitterのブックマークを見る

これまで見返したことがなかったTwitterのブックマークを確認。
「あ、この人がお薦めしている本読もうと思ったな」
「この展示行きたいと思ったな」
「このツイートに心動いたな」
を見返す。

では全て埋まった「日報」を見て、8月の振り返りを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?