見出し画像

男女の友情


男女の友情は成立するか

これは人類永遠の議題な気がするが
私は成立する派だ。


といっても、男友達がそんなに多いわけじゃなくて、今でも気軽に連絡できて定期的に会うような仲のいい学生時代からの友人は2-3人。職場の同期でも2人くらい。


そもそも友情ってどこからどこまでなの?っていう線引きが人それぞれ違う。この問題に恋人が絡むとどこからが浮気?にも発展する。


会ったら話す人?
会話を無理なく続けることができる人?
気軽に連絡できる人?
2人でご飯に行ったり遊んだりできる人?
個人的な相談をしあえる人?


ちなみに私は2人でご飯に行ったり遊んだり、個人的な相談までできる人を友達と思っていて、それ以前の人は知り合い。彼氏も同じ価値観の持ち主だ。


私はその人が異性だから仲良くなったわけじゃなく、その人だから仲良くなった、と考えているので、
そもそも男女の友情とか性別は関係なく
1人の人間との友情でしょ?と考えるタイプだ。

それは母校が男女関係なく皆が仲の良い空気感だったこと、ずっと共学育ちなことも関係していると思うが
社会人になって出会う育った環境の違う=考え方も違う(ここでいうと男女の友情成立しない派)人たちから
冗談めかしてだが軽い女扱いされたことがあり、今でも少し引っかかっている。

お互いの恋人が嫌がるなら会うのをやめておくとか、
誤解されるようなことはしないとか、
恋人がいないときでも手は出さないとか(お互いにそういう気持ちがあるなら別だけどお互い気持ちがある時点で少なくとも友達ではない関係性では?)
そういった暗黙のルールが成り立っていて
そのうえで友達として過ごしているのになぁ、
そもそも私はこれが昔から当たり前の環境だったのになぁ。


環境の違い、価値観の違い、捉え方の違い、性格…
いろんな違いがあるから
この問題についても人それぞれなのはよ〜くわかってるけど、
誰にも迷惑かけてなくて、少なくとも批判してるあなたには何の影響もないじゃん、と
今まで、学生時代にそんなこと思ったこともなかった嫌な感情をその人に抱いてしまい、
いかに母校が居心地良かったか実感した瞬間だった。

こんな些細なことで?とおもうが
社会に出ると居心地がいい人とばかりいるわけにはいかないんだな、いろんな考えの人がいるもんだな、と今までがいかに狭い世界だったかも気づいた。



突然なんでこんなことを思い出したかというと
今日は大切な男友達の誕生日だから。


何年も前、免許取りたての頃に北海道の長い1本道を運転したいんだよねと言ったら、じゃあ行こうと
部活の帰省期間を利用して北海道に一緒にきてくれるような貴重な友達だ。

今は東京にいない彼とは1年会えていないけど
また会える日がきますように。


はー!はやく日常戻ってこないかな!


21.09.04 ぴぃ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?