見出し画像

最近ハマっていること・もの


もうすっかり寒くなってきましたね。
普段からインドアな私ですが、最近は寒さも相まってさらにお家にこもるようになりました。笑

家にずっといる中で、コロナのこともあり憂鬱な気持ちになる頻度も増えこりゃあかんと思い、はじめた事があります。

そしてそれをやる事によって頭の中がかなりスッキリしてネガティブだった気持ちが段々前向きになってきました。簡単でとても効果があったので、ぜひぜひこれを読んでくださっている皆様にもやって頂きたいなと思います。


その方法とは


”自分の気持ちを紙に書き出す” です。



私が憂鬱になっているのは

「自分のこの先のキャリア(生き方)をどうするか」悩んでいるからです。

この先客室乗務員の仕事を続けることが出来るかわからないとなった今、自分には何ができるのか。
この先やりたいことは何なのか。
頭の中で考えても考えても答えは出ず、、、


特にやりたいこともない、出来ることもない、私なんかダメだ


と負のループに陥りかなり落ち込んでいました。(このままでは本当に鬱病になってしまいそう、、)

そこで紙に自分の気持ちを書くことを実践。

⭐︎紙に書き出すことで自分が不安に思っていることを具体化・視覚化でき、解決法を考えることができる鬱病の原因にもなり得る反芻思考を止めることが出来るそうです。


キャリアよりも何よりも自己嫌悪に陥っている状態に危機を感じたため、まずは自己肯定できるように

①自分の好きなところ

②自分の嫌いなところ

③なりたい自分

④どうしたらなりたい自分になれるか

の順番で書き出すことにしました。

序盤の①自分の好きなところ がなかなか書き出せず、②の自分の嫌なところばかりがどんどん溜まっていきました(裏表2ページ分くらい笑)。
でも書いているうちに段々と書き込みハイ?みたいな興奮状態になり、なかなか筆が進まなかった自分の好きなところも、「誰が見るわけでもないしいーや」とたくさん書き出せるようになってきました。

自分の好きな所の例は、
・笑顔を褒めてもらえる
・感受性豊か
・外国人等異文化を持つ人とも仲良くなることができる
・周りにいつも支えてくれる家族・友達がいる

等。もう何でもいいんです。他人が思ってなくても自分1人がそう思えばそれは長所。

↓のように最初は黒いペンで書きます。

画像1



そこにカラフルなペンでさらに深掘りしていきます。

【なぜその部分が好きなのか/どうしてそう思ったか等】

画像2


この調子で②から④もやっていきます。

②自分の嫌なところ

画像3


そしてカラフルペンで深掘りです。

画像4



書いているうちに、自分で自分のことを慰めるような言葉も浮かんでくるのです。(コロナの状況があるんだから仕方ないよ、、等)

自分はダメダメだといった思い込みも止めることができ、自分のことを慰め励まし、”ネガティブな気持ちを成仏できる”そんな感覚になるのです。


③なりたい自分
現実的な問題を考えず、

「本当になりたい姿、キラキラしている自分ってどんな自分?」

を書き出します。

画像5



④どうしたらなりたい自分になれるのか

③で出したなりたい自分になるにはどのような方法手段があるのか、具体的に書きだします。

画像6




決して叶わないような事に見えても、小さいことをこつこつはじめれば近づけるのでは!?
という思いが出てきます。今まで目標を大きくしすぎて、それがとてつもなく遠く見えて挫折、、という経験をした回数は数知れず、、
でも小さい小さい目標を立てれば、知らないうちにゴールに近づけているのでは?と希望が湧いてきました。


(勘の良い方はお気づきかも知れません。書き出しにより、NOTEは自己表現が出来る場所であるということに気づいたため、今この記事を書いてます笑!!!!!)


最初の私の悩み、

「自分のこの先のキャリア(生き方)をどうするか」

ですが、書き出しをした後に

・やはり自分は海外に関わる仕事がしたい

・海外に関わる仕事なんていくらでもある、大丈夫

・そのために今は語学力を高めたりと、やることがある

と今現在の私の答えを出すことができました。


このような書き出しの成功体験から「何かを書き出す」という行為にはまり、自分が思ったこと、感情をなんでもかんでも紙に書き出しています。頭の中がかなりスッキリする。快感です。


そしてそして♪
この書き出しに使うペンでとてもオススメなのが、

三菱の  ”ユニボールワン”

画像7


ボールペンと比べてインクが濃くてはっきりして見やすいんです。カラーバリエーションも豊富だし。

画像8


今は大人気の鬼滅の刃ともコラボしていて、

画像9

簡単につけることができるクリップであなたのペンもすぐ鬼滅仕様にすることができます!

画像10

全6種類で何がでるかわからないのでドキドキでしたが、私のは富岡義勇さんでした!
無難に黒色のペンにつけました笑

画像11

ロフト等で見本も置いてあるので見かけたらぜひ試し書きしてみて下さい♪


あと、書き出す事に直接的な関係はないのですが、最近ハマっているものもあるのでそれも紹介させてください!

最近の人類の必需品といえば!

手に塗るアルコールですよね。一年前までは世界中でこんなにアルコールが必要になるなんて思ってもみませんでした。

最近はマスク同様アルコールも様々なメーカーブランドがでていたり多様化しましたね。


その中で今とってもはまっているのが


SABON リフレッシュハンドジェル

画像12

です。アルコール度数はそこまで高くないのですが、なんといっても香りが超絶良いのです。

THE SABONの香り。


しかもそれが長続きする。自分の手からフワーッとSABONの香りがする。こんな幸せなことはありません。書き出しを行ってる手からいい匂いがするとリラックスできてスラスラ書けちゃう気がします。

自分用はもちろん、お友達にギフトとしてあげても喜ばれること間違いなしです!!

こちらもSABON店舗に行って店員さんに尋ねれば試すことができますし、その後にハンドクリームも塗ることができますよ⭐︎







気分が落ち込みがちな毎日ですが、自分を責めすぎず苦しまず、ヨシヨシと褒めてあげながらこの困難な状況を乗り越えていこうと思います。

いつか振り返った時にこのコロナ禍があったから良かった、成長した部分が一つでもあったと思えることを願って、、、






最後にカフェにあった素敵な言葉で終わろうと思います。


自分の生きる人生を愛せ、自分の愛する人生を生きろ


画像13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?